Nexus5でいろいろ

LuneOSの記事https://daily-gadget.net/2024/02/21/post-68725/を見てどんなものかみてみようと調べる。そういえば家にNexus5があったな。バッテリーも自分で載せ替えたしまだ動く。

方法は以下のサイトが参考になった。https://pc-freedom.net/google/android/update-nexus5-to-the-latest-android-11/

まずはAndroid11を入れてみるー>ロゴがずっとうごくだけで起動しないー>LuneOSをインストールー>動いた!
ただ無線繋がらない、言語変更できないという状態だったので早々に諦めてAnrdoid13を試すー>こちらは動いた。言語も無線も問題ない。
動きはもっさりしているが現役に近いOSになったのはよかったし一連のカスタムROMの焼き方も勉強になった。

カスタムROMはそれなりに売れたものしか用意がないので手持ちのAnrdoidが延命ができるか調べてみよう。Windows mobileをAndroid化できないものかな。Nokia520は載せ替えても遅そうなのでDiginnosとか