TicWatch GTH pro

久しぶりにAmazon USでお買いもの。TicWatch GTH proを購入。99ドルで送料はスタンダード選択で10ドルちょっと。3月6日に買って29日に到着と出ていたが実際は12日夜に到着。早い。
以下簡単に:
・時計のUIは英語のみ
・iOSアプリは日本語だが謎日本語だらけ
・目的だった酸素飽和度常時測定だったけどこれは怪しい。睡眠中は測定しているけど、通常時は時計で選択すると取得するようでHuawei Watch Fitのようにとっていない気がする。アプリのメニューでONOFFはある
・GPSがないのか自転車の測定でも地図すら出てこない。アプリにある「いい結果になるBeta」だと地図をプロットしてくれそう
・Artyという時計横センサーが売りのようだがこれもイマイチ
・画面デザインは1種類のみ。
・音楽操作できない
・通知の日本語フォントがくそダサい
というGTHと変わらない感じ?

結果はおもちゃでした。残念。
手元にあるAppleWatch4, GalaxyWatch4, Huawei Watch FITがあるがこれらからのリプレースにはなれないなと思った。
AppleWatchはSuicaと心電図、Galaxy Watch4は血圧計と体組成計。でも電池持たない
Huawei Watch FITはアプリもよし、酸素飽和度も常時でGPS付き。画面デザインも結構多く保持できる。

この手の格安はUMIDIGIのUWatchやOppoのStyle、楽天の謎スマートウォッチを買ってきたがそれらより少しいいレベルか。この中だとOppo Styleがましなほうか。