ポケモンコラボの志摩スペイン村旅の備忘録

はじめに

2024年6月29日~9月23日まで志摩スペイン村で開催されていたポケモンコラボに行ってきた記録です。

こういうの書くの初めてなんですが、初めて行く土地に初めて使うプラン(まわりゃんせ)を選択するにあたって先人たち(Vtuverコラボの際の記録など)の備忘録等に非常にお世話になったので自分も書いて残しておこうかなと思いました。

無計画だから文字多くなって読みづらかったらごめんね


旅行者の情報(?)

自分
体力は比較的ある、どちらかといえば旅慣れてる。具体的には国際免許片手にレンタカー借りて一週間のドライブの旅を計画する程度。
仕事が遅番だから早寝が苦手。旅行中は睡眠時間が少なくなりがちだがよくあることなので気合で動く。

友人
体力も性格も文化系の部活に所属してそうなタイプ。真面目なので旅行の計画を早めにしようと提案したらちゃんと手伝ってくれた。ありがとうね本当に。

計画を立てよう

「ポケモンコラボ行きてえ~」という都合のいい友人が見つかったのはコラボが発表されてしばらくの5月下旬。

早速DMですり合わせ。6月は仕事などの調整が困難で断念、7,8月は夏休みだし暑そうだしパス…ほな多少混むかもしれないけど9月の最後らへんで行こう!と決定。

大まかに東京駅で集合、新幹線で名古屋まで。乗り換えて伊勢志摩方面にはまわりゃんせを利用することにした。参考にしたのはVtuverコラボでいろいろお得な移動について考察したり、実際に利用した備忘録などの記録だ。先人たちが残してくれた記録やデータに感謝を。

大まかな旅程

ということで、9月の3連休に行くことになった。6月の頭に一度通話で作戦会議をしてだいたいの予定を決めた。以下が作戦会議後の行動予定だ。

1日目
東京駅に集合。新幹線で名古屋まで。
名古屋で乗り換えてまわりゃんせの特急券を交換して伊勢や鳥羽に行く。
大きい荷物を宿に預けてから鳥羽水族館へ。
閉館後に近くで海鮮系の夕飯を食べてから宿に戻って寝る。

2日目
早起きして鵜方駅まで乗っていき、志摩スペイン村ホテルまで。
荷物をロッカーに預けて開園前にちょっと並ぶ。開園から全力を尽くしたいよね。
閉園したらスペイン村ホテルで風呂と夕飯をとって寝る。きっと疲れてる。

3日目
まわりゃんせの特典の一つに「宅配で荷物を送る」があるのでお土産や2日分の服を詰め込んで自宅へ送る。
身軽になった状態で伊勢神宮か地中海村、あるいは天候や体力次第でゆっくりすごす。
帰りは特急で名古屋まで、名古屋から東京までは新幹線。

最初はスペイン村ホテルに2泊しようかなって思ったんだけど1泊素泊まり一人当たり16000円超というハイシーズン価格(とはいえ、千葉の夢の国に比べれば安いが)だったのと、スペイン村ホテルのまわりにはスペイン村しかないという移動が微妙な点が懸念点だった。
なので1日目は五十鈴ヶ丘駅近くのビジホにすることにした。鳥羽水族館まで3駅といったところだ。ちなみに五十鈴ヶ丘駅にはコンビニはないので鳥羽駅のコンビニで買い物してから帰ることにはなるのだが…

予定を煮詰めていくタイム

おおまかな予定を決めたところで予約を事前にするところを洗い出していった。以下が決めたところだ。

・宿
・往復の新幹線
・まわりゃんせ
・飯
・3日目の行程で必要な予約

宿
言わずもがな。参考程度に自分が調べた頃のハイシーズンのスペイン村ホテルは1泊素泊まり一人当たり16000円超、夕飯付きで22000円超という価格。1泊2食付きももちろんある。もちろん価格相応の快適度やご飯のクオリティは期待できそうなレポは多かったので払ってもいいかな?とは思ったが、鳥羽水族館等へのアクセスが微妙だったので1泊目は別にした。2泊目はスペイン村コラボに備えてスペイン村ホテルにした。夕飯はコラボ飯でおなか一杯の可能性もあるかな?とおもったので素泊まりで夕飯を席だけを事前に予約した。(素泊まりはHPから、レストランに関しては電話で相談した上で予約させてもらった。)

往復の新幹線
東京から名古屋まで。名古屋までいかないとまわりゃんせ使えないので…。ちなみに新幹線の予約は1か月くらい前からできるので8月下旬に買いに行こうという約束をした。

まわりゃんせ
今回の旅のキー。バグくらいお得だと話題のスーパーパスポート。これで今回の「名古屋と伊勢志摩までの行きの特急」「伊勢志摩から名古屋までの帰りの特急」「観光地から観光地の移動の特急」「範囲内の近鉄やバスが4日乗り放題」「鳥羽水族館の入場」「スペイン村の入場」「荷物を自宅に宅急便で送る」ができた。11000円でこれだけのことができるし、買い物でお得になったりなどの特典があるらしい。


今回3日の旅行で朝、昼、夜と合計9回ご飯を食べるチャンスがあった。
1日目
朝 新幹線で駅弁など
昼 適当(実際コンビニで買ったゼリー食べて終わった)
夜 鳥羽駅にある「焼貝いろは」を予約して行った。
2日目
朝 素泊まりなのでコンビニで事前に買ったおにぎりなど
昼 スペイン村内でコラボフード食べたい
夜 スペイン村ホテルのレストランを予約して行った。
3日目
朝 朝食無しプランなので事前に買ったパンなど
昼 地中海村でカフェ
夜 新幹線で駅弁など
ということで実際に予約したのは1日目の夜と2日目の夜のお店やレストランだけだった。コンビニはホテルからどちらも近くないので1日目の鳥羽駅で2回分の朝ごはんを購入して帰る予定になった。

3日目の行程で必要な予定
3日目に何をするのかが途中まで未定だったが、候補の1つ目は伊勢神宮巡りだった。選択したのは2つ目の友人イチオシの志摩地中海村というリゾートホテルを訪れるというのだった。理由はいくつかあるが、2日目に全力でポケモンコラボを楽しもうと思ってるので3日目はゆっくりしたいよな~ということだったので…。移動手段はシャトルバスか海上タクシーの2択だがバスは宿泊者優先なので乗れない可能性があったので海上タクシーで行くことにした。行きと帰りを事前に予約。

当日までの準備

といっても煮詰めた予定から予約日を迎えた新幹線の予約やまわりゃんせの予約をしたりした。また、まわりゃんせを利用して特急に乗るのかの候補出しをしたり、宿を何時に出発したらいいのかなども事前に調べた。ちなみにスプレッドシートに情報はまとめてあって二人とも自由に書き込めるようになっていて、困ったときはスプシを見ると過去に調べた情報がすぐ見つけられるようになっている。

いざ出発!(1日目)

ということで、9月21日の9時に東京駅に友人と待ち合わせした。

ちなみに自分は朝ごはんを買うために早めに東京駅についてゆっくりパン屋で気になるパンをかったり、コーヒーを購入したりした。

9時半ごろの新幹線に乗車して名古屋まで。のんびりパンとコーヒー、友人は駅弁で朝食タイム。名古屋まで暇なので各々switchでゲームしてた。

11時過ぎに名古屋に着いたので下車。近鉄名古屋駅の改札を目指す。事前に調べていた通り、まわりゃんせは特急券を使用するには窓口での交換が必須なので窓口が混む可能性を考慮して乗り換えタイムを40分設けた。ちなみにちょうど誰もいなかったので伊勢市まで行ける次の特急にを交換してもらって乗車した。

伊勢市で下車して荷物をあずけるために各駅停車で五十鈴ヶ丘まで。

その前に観光地(鵜方)から観光地(賢島)の移動用の特急券の交換と帰りの賢島から名古屋の特急券の交換を伊勢市駅の窓口で済ませた。(特急券の交換は当日分以外もできるし利用する駅以外でも交換可能なら対応してもらえるぞ!)

ここで誤算だったのは各駅停車が1時間に1本しかなかったこと。あと線路内に立ち入りがあったとのことで遅延で20分くらい遅れが発生したところ。それと五十鈴ヶ丘駅は近鉄ではなくJRなのでまわりゃんせの乗り放題範囲外な点だ。Yahoo路線でJRという単語は見かけてたはずなのに理解したのは実際に乗ってからだった(すみませんほんと)

伊勢市駅で3日目の特急券の交換を済ませて、遅延してきた電車に乗って1駅となりの五十鈴ヶ丘まで。宿泊するビジネスホテルに手荷物を預けて鳥羽水族館まで観光してくると伝えて外出。

ちなみにこのホテルは外観はまあまあ年季入ってたけど、内装は手入れしてリフォームしてる感じで泊まって不快感は全くなかったし、接客も程よく丁寧で良かった。

で、五十鈴ヶ丘駅にもどったものの電車は1時間ごとなので遅延も相まって鳥羽駅に着いたのは15時過ぎになってしまった。割と駆け足で鳥羽水族館をエンジョイする羽目になってしまったが、ちょうど海獣たちのもぐもぐタイムでセイウチやアシカのちょっとした芸や飼育員さんとの仲良しタイムがたくさん見られて思ってた以上に短時間で満喫することができた。その後予約していた鳥羽駅前の「焼貝いろは」で新鮮な海鮮物をいただいた。

夕飯を食べた後は2日目と3日目の朝食、観光中の水分を鳥羽駅のコンビニで購入してホテルへ帰った。ちなみに学習したので電車の時間に合わせて買い物した。人は学ぶ生き物です…!


いよいよパルデアへ(2日目)

「気合を入れて開園前には並びたいよね!だってコレクレー探しは1時間で売り切れるとか言われてるし」ということで8時過ぎに鵜方に着く電車に乗って出発。

8時過ぎに鵜方駅に着いたものの始発のバスは8時45分…なのでその人たちより早くタクシーで行こうぜ!という考えだったのだが田舎でスペイン村需要で駅にタクシーが来ないという問題が発生しているとのこと(スペイン村関係者が緊急の客を車で送りに来たとのことで事情を聞けた。ちなみにタクシー待ちが10人ちょっといたのでその人の車に全員は乗れない…とのことで平等にタクシー待ちを継続。)40分くらいになって臨時で増便されてたというバスがバスの列の客を乗せ始めたので大人しくタクシーを諦めてバスの列に合流した。仕方ないね。まあタクシー代浮いて、バス代はまわりゃんせで無料になったので結果オーライな感じはした。チュロス代になったと思ってる。

ようやく鵜方駅を出発して9時頃に志摩スペイン村ホテルに到着。バスはそのままスペイン村(パルケエスパーニャ)まで行くらしく降りたのは1割くらいだった。案外地元民が多いんだな…

手早くチェックインを済ませてカードキーを受け取り。部屋は15時過ぎなら利用可能とのこと。大きい荷物はロッカー(入れた100円があとで返ってくるタイプ)に預けていざスペイン村へ。開園まで20分ほど並んで待つ。

園内入ってからは優先順位的を①コレクレー探し(この日は先着800冊)の購入②昼食の整理券入手➂ポケモン探しつつチュロスそのうち食べたい、にしていたのだが無事に全部完遂できた。ちなみにコレクレー探しの冊子は開園20分後には本日分終了の案内をしていたので開園前にならんでた人達で売り切れたんだろうな…という勢いだった。

ちなみにチュロスは朝ごはんが早くておなかが減った自分が②昼食の整理券入手の列の途中で代表者だけが並んでればいいというシステムに気が付いたので離脱して買いに行った。昼前からチュロス買う物好きは片手で数えられるほどしかいなかったのですぐ購入できた。帰るころに見かけたらそれなりに列が長かったので空いてるうち買えてよかったなとは思ってる。

おおよそアトラクション以外のポケモン要素やお土産購入を満喫した15時過ぎに大雨が降り始め、天気予報を見る限り外のアトラクションは絶望的だなと感じたので少し早いけど部屋が使用できるようになったのでスペイン村ホテルに帰宅。朝が早くてパーク内をたくさん歩いたので思ってた以上に疲れてたみたいでお風呂とベッドがすぐ近くにあるのは最高だと思った。

夕飯は事前に予約してたレストランへ。お腹もそこそこ空いてたので自分は今日の魚料理とライス、デザート、友人とご褒美のお酒も1杯ずつ注文した。それでも一人5000円ちょっとなので夕飯付きプランのバイキングより安いのでビックリだ。

唯一パルケエスパーニャで心残りだったフラメンコショー、実は1週間前くらいから予約ができる様子だった。全く知らなくて当日調べたら満席だったので残念…と思っていたのだが、20時から宿泊客向けのフラメンコショーがあった。ホテルのラウンジなので規模はこじんまりだったかもしれないが、噂の本場スペインのダンサーたちが魅せる迫力のあるダンスがホテルのラウンジならではの距離感で観覧できて「良」でした。多分毎日やってるわけではなく、宿泊客が多い日のみだと予想してる。翌日フラメンコショーの案内のポスターがはがされてたので1日ズレてたらフラメンコショー観られなかったんだと思う。

翌日は朝、まわりゃんせの特典を利用して大きい荷物を自宅へ配送してチェックアウトして9時5分の鵜方行きのバスに乗ろうと確認して就寝。さすがに早く寝られたし、ぐっすり眠れて疲れもかなりとれたと思う。


最終日(3日目)

今日は昼過ぎまで観光、その後特急に乗って名古屋駅まで。名古屋駅から新幹線で東京まで…で帰宅。という流れ。

鵜方駅から次の観光地のある賢島まで特急券(1日目の伊勢市駅で交換済)を利用して移動。賢島から志摩地中海村まで海上タクシーで10分ほど。

その日の志摩地中海村は偶然マルシェの日で地元の人がキッチンカーや屋台で小物類の販売などをしていて賑やかな雰囲気だった。伊勢だけど地中海モチーフの建物群に囲まれたリゾート地で写真をとったり、飲み物片手にのんびりしたり、せっかくだからとマルシェで地元農家の野菜を使ったカレーを食べたりした。昨日は歩き回ってたので割とのんびり。

リゾート地とはいえ、宿泊者限定エリアもそこそこあり、一般訪問客は3時間もしたらやることなくなったので海上タクシーに電話して早い便に変更して予定より早めの離脱。

まわりゃんせの特急券も1日目に交換済みだったが「1回までなら変更可能」と説明をうけていたので賢島から名古屋までの便を早い時間に変更した。

で、名古屋駅まできたがさすがに3連休最終日の夕方。2人並んで空いてる席はないとのことだったので大人しくカフェに入って時間をつぶしたり、ナナちゃん像を撮影したりして過ごした。駅弁を購入して18時頃の新幹線に乗車。東京駅に着く。

解散して自宅へ帰った。

振り返りと反省

まずは事前にちゃんと計画を練っていたので大きなトラブルは発生せず、ある程度スケジュールに余裕を持たせていたので想定の範囲内で収められたのでやりたかったことは全部で来たのではないかと思う。そこは自分も友人も非常に満足していて、準備した甲斐があったなと思った。

反省点はまず「天気・気候」だが、これは夏を避けて秋の9月にしよう!としていたのだが9月下旬も全然夏だったね。地球温暖化を舐めてた。まあこれは仕方ないし、数日天気がズレてたら涼しい可能性もあったので8月よりはマシだったか?というところ。

次に途中でも書いたけど「田舎の電車」が1時間に1本しかなかったところ。乗ったら改札がないどころか駅ごとに車掌さんが降りる人一人ひとりを清算してて関東じゃあり得ない光景だなって思ってた。田舎とはいえ電車は30分に1本くらいあるんじゃなかろうかという甘えた気持ちのせいで各駅停車の電車を事前に調べてなかったので鳥羽水族館に着く時間が想定より遅くなったのが反省点。また、近鉄とJRの駅の見分けがついてなくてまわりゃんせ範囲外に行ってしまったのも今回の反省点。

良かった点は3連休というハイシーズンにもかかわらず、新幹線や宿、レストランといった重要なシーンは早めの予約をしたことによって無くて困るという最悪のパターンを回避できたところ。なんなら2日目の夕飯に至っては良い選択だったと思ってる。

また、事前に調べた結果、まわりゃんせの特典の1つで「手荷物を自宅に配送できる」を利用して3日目を貴重品等を入れた小さいリュック1つで移動できたので身軽だったのも良かった。


まとめ

写真入れるの面倒で文字だけで6000文字超の作文になってしまった。読むの面倒だとおもうけど、東京駅からスペイン村あたりをまわりゃんせ利用して遊びに行きたいという人が居た場合にちょっとでも参考になったらいいなと思う。

ちなみにやっぱ東京からスペイン村はそれなりにアクセス大変だから2泊くらいあった方が安心だと思う。新幹線100分、特急120分…そもそも自宅から東京駅もある程度時間かかるし、乗り換え時間にバスの時間…と思うと5時間以上拘束されるしな。

まわりゃんせ以外にもお得なチケット?もあるみたいなのでよく検討して自分の旅程に合ったものを選択してほしいなと思う。まとめてくれてる先人たちに改めて感謝を。

パルデア旅行、最高でした。

いいなと思ったら応援しよう!