covid19、もう2021年やで。

言葉の定義も、大手メディアからして間違えてるよね。

パンデミックの定義は、2日から3日の間に死者が倍増する現象
第○波の定義は、当初のウイルスから変異して感染者が増える現象

実効再生産数が2になれば、直ぐに陽性者の倍々ゲーム状態になる。


グラフの波と時系列を見るに、新型コロナウイルスはおよそ3ヶ月で免疫力が消えて、季節性と周期性のバイオリズムを持っている。と仮定すれば、緊急事態宣言もまん延防止措置などほとんど効果のない只号令だったと理解できる。
ヨーロッパのドイツやフランスのロックダウンと感染者(こちらは陽性反応ではなく感染者)の動きからも、そんな気がしている。

若者・現役世代が感染しても重症化せず軽症復帰するパターンで、それこそ感冒やインフルエンザ程度のリスクしかないのであれば、指定感染症をレベルダウンして、医療機関への無駄な圧を下げないと、公立病院、公的病院の現場はもう保たない。日本医師会に属する多くの私立病院は全く殆ど新型コロナを受け入れてないので、関係ない話なんだろうけど。

感冒やインフル程度、といってもリスクのある人はいるので、その方々に関してのプロテクトは十分にするべきで、高齢者と基礎疾患持ち、その方々に接する家族や医療介護の現場に重点を置いて予防措置をとればいい。

以下、参考にできる比較的フェアな情報源


新型コロナの数字まとめ−東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
国立がん研究センター東病院
https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/infectious_control/040/COVID-19.html#a03
あんどう内科クリニック
http://andoc-clinic.com/wp-content/uploads/2020/05/4fa24201241d796fd41e73e41a0bcd44-4.pdf

ワクチン接種率(国別)
https://ourworldindata.org/grapher/share-people-vaccinated-covid?country=BHR~BRA~CHL~EST~FIN~FRA~DEU~HUN~IND~IDN~ISR~ITA~MAR~RUS~SRB~TUR~GBR~USA~JPN

コロナ勉強会
https://youtu.be/mITKCGIa-7w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?