20200305 1ヶ月健診〜早いなぁ。

今日はYMの1ヶ月健診。奥様、往復歩きで病院へ。
タクシーがなんとなく怖いとのこと。

YM、SRの時より成長していた。
おっぱいいっぱい飲んでるんだなぁ。
飲み過ぎで多少吐くもんなぁ。
まぁ、ひとまず順調で一安心。

それにしてもおっぱい、夢中飲んでいる。
飲み終わった時の至福の顔は最近の私のお気に入りだ。
げっぷを出すときの、なすがままの姿勢もオモカワだ。
そして、唇がミルク色に染まる…笑
SR、こんなに唇ミルク色になったかなぁ。

激動の1ヶ月であったが、あっという間に過ぎた。オムツ替え、沐浴等記憶を取り戻す期間には十分。2ヶ月、3ヶ月とこれからの成長が楽しみだ。

一つだけ、新たに学んだことが。
健診で、お医者さんより、耳に小さな穴があると診断された。
「穴?」って感じだったが、これは、「先天性耳瘻孔」というらしい。

母胎内で胎児の耳が形成される際に、本来なら成長するにつれて消える管上の穴がそのまま残ってしまうことがあるとのこと。それが生まれつきできた瘻孔(ろうこう)とよばれる小さな穴。

へぇ。だ。
特段、すぐに治療が必要なことではないが、穴に細菌等が入ると炎症を起こすこともあるとか。その際は治療、場合によっては、手術も。

何はともあれ、何も知らずに気づいた時に炎症等を起こし、原因不明であたふたすることはもうない。

親としてしっかり注意できる。

何事も無知はもったいないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?