見出し画像

【3/3開催】 遠州産地バスツアー

次回の「産地の学校」バスツアーの詳細が決まりました!
前回に続き遠州産地を回ります!

たくさんのお問い合わせをいただいていましたが
遠州産地の素敵なツアー内容が確定しましたので、本日より参加申し込みをスタートします!

産地の学校事務局もこれまで訪問することができなかった貴重な工場さんに初めて行かせていただきます…!私たちもわくわくしています!

工場見学に行く機会を狙っていた方、ぜひぜひこの機会にご参加ください!

タイムテーブル


2023年3月3日(金) 9:00-16:30

浜松駅集合 ※新幹線口改札
丸三織物(整経工程、織布工程)
遠州織物工業協同組合で昼食とショールーム見学
二橋染工場
山弥織物撚糸工場 
浜松駅解散


4つの訪問先について


①丸三織物合資会社

「産地の学校」のオンラインプログラムでも「整経工程」を収録させていただいた静岡県磐田市の丸三織物さんです。織布の前に経糸を準備する整経(せいけい)工程と、織っている工程の2つの工場を見学させていただきます。

整経工程です
織布工場です


②遠州織物工業協同組合

遠州産地の生地が一堂に集まるホットスポットです。見惚れてしまいます。

時間を忘れてしまう空間です


さまざまな工場さんのテキスタイルが見れます


③二橋染工場

伝統的な染色技法である「注染」を見学します。

映像で見るとわかりやすいです。


④山弥織物撚糸工場 

遠州産地の織物を支える撚糸工程を見学します。糸に撚りをかける工程です。前回の遠州ツアーの糊付け工場さん同様マニアックな工場さんです。


参加費3000円(お昼代・保険代込み)
参加申し込みは こちら のGoogleフォームよりお願いいたします。


産地の学校のバスツアーは、工場内で職人さんの声がしっかり届き、学びを掴める工場見学にしたいので、参加人数は15名限定とさせていただきます。申し込み締切りは2月26日の予定ですが、定員に達しましたらフォームを締め切らせていただきます。
    
キャンセル待ち、お問合せは下記までご連絡ください
sanchinogacco@gmail.com     <産地バスツアー係宛>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?