見出し画像

【初企画】 遠州産地バスツアー 〜宝探し編〜

3/16に「産地の学校」企画の遠州産地バスツアーを開催します。これまでのように工場さんをまわり勉強させていただくツアーではなく、今回は各社さんのデッドストックや開発反、ワケあり商品などを宝探しのように探していくラーニング&ショッピングツアーです。初企画になります。

もちろんショッピングしなくてもご参加OKですが、お買い物タイムが組み込まれたスケジュールになっていますし、なかなかこのような企画は作れないのでお買い物したい人におすすめしたい初企画です。事務局も一緒にお買い物するかもしれませんがお許しください。

※生地好きショッピングへのワクワクが溢れ出てしまいましたが、遠州産地での就職を検討しているよ〜というような方ももちろん大歓迎です。たくさんの会社さんの生地に触れることができるのでいい時間になると思います!


訪問先

遠州織物会館 (10:45~12:30)

遠州産地のさまざまな会社さんのテキスタイルがズラ〜っと並んでいるワクワク空間です。土曜日に特別にあけていただけることになっています。ここにしかない掘り出し物に出会えますし、遠州の各社さんのテキスタイル一同に触れられるのはここだけ!遠州産地の窓口的スペースです!

産地の学校1期生からお世話になっています (画像 : しゃかいか!)
事務局長の松尾さん。3/16もご案内いただきます!土曜日出勤ありがとうございます!
(画像 : しゃかいか!)

時間短縮のため、みんなでお弁当を食べる予定です!お弁当はまとめて発注しておきます!飲み物はご持参ください!

高田織布工場(13:30~15:00)

続いて、産地の学校の修了生ならみんな知ってる高田織布さん。麻の高密度織物が素敵な機屋さんで、高田さんも産地の学校1期生からお世話になっています。

工場見学もさせていただく予定です (画像 : しゃかいか!)
1期生のメンバーです  画像 : しゃかいか!
欲しい生地があったら自分で裁断するのも楽しい
自分で運ぶのも楽しい
掘り出し中のデザイナーさん


ラーニング&ショッピングが終わったら、最終目的地へ!

鈴木織商(15:30~16:30)

浜松を拠点とする産元商社の鈴木織商さん。産元商社さんなのでバリエーション豊富な開発反が魅力で、国内外のトップブランドとお仕事をされてきた歴史あるショールームスペースは何時間いても飽き足りません。校長の宮浦も大好きな会社さんです!特別に社長さんにご対応いただき、一般の方は入れないショールームも見せていただきます!!

鈴木織商さんでもみたことない素材の連続で、大興奮すること間違いなしです!!


集合と解散


3/16 10:30 浜松駅新幹線改札前 集合
3/16 17:30  浜松駅にバスで帰ります

申し込み


定員に達したため、申し込みを締め切りしました。
またこのようなツアーの企画もお送りしていきますので
産地の学校のSNSやwebをウェブを気にかけていただける嬉しいです。
(3月10日 追記編集)

お問い合わせは「産地の学校」事務局までお願いします


あとがき

2024年3月16日に開催する遠州産地バスツアーですが、実はfeat.「しゃかいか!」となっていまして・・・ 実は「産地の学校」として初めての産地ツアーが遠州産地で、それが開校した2017年の秋。もう7年前です。このときも遠州織物会館からの高田織布さんのルート。みんなで熱狂したのが懐かしいです。しゃかいか!のレポートを読んでいただけると現場の魅力が伝わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?