見出し画像

混雑した日本の列車の空席

私の日本の生活もなんだかんだして、長い日にちが立ってきたと思う今頃です。
来日してから、今までたくさんの経験をさせてもらい、今の価値観でいられると思うと日本と日本人には感謝の気持ちでいっぱいです。まだ慣れていないこともたくさんあるし、これからももっと頑張って行かないと常に思い、日々過ごしています。

ふと色々みたりする中であることにすごく共感することがあるなと思い、今日共有させていただきます。
現在住んでいるところでは、ほとんど感じないが、来日ばかりの時はよく、同じ気持ちになったりしたことが懐かしいです。
以下その記事の日本語訳になります。
すべてのクレジットは私にはありません。私はただ伝えたいだけのために、この記事をこちらにシェアしていいます。
何か意見などあれば、ぜひ聞かせてください。

混雑した日本の列車の空席

私の生まれたばかりのブログの最初の投稿は「混雑した電車の空席」というタイトルでした。もしあなたがここで電車やバスに乗ったり、カフェに行ったり、日本人がいる公共の場所に行ったりする外国人が目立つ場合あなたのそばに座るか、他の場所に座るかを選択すると、周波数と強度が変化する空席現象が発生する可能性があります。

私はそのポストを書く前に4年間日本に住んでいましたが、その間空席と私は常に仲間でした。それ以来、私たちの関係は10年間でいくつかの段階を経ており、その間にお互いを非常によく知るようになりました。あなたは私たちが親密であるとさえ言えます。そして、ほとんどの親密な関係のように、あなたはあなたのパートナー、欠陥とすべてを受け入れるか、それをやめると言わなければならないポイントが来ます。このように空席と対話することで、ここでの在職期間の中で最も挑戦的な期間を通して私を支えたアイデアにたどり着きました。そして、そのアイデアはこれでした:

日本と日本人と和平を結ぶ前に、まず空席(すべての症状)とそれが意味するすべてと和平しなければなりません。

私は2008年10月16日にその考えを持ちました。それから私は座ってその記事を書きました。そして、この論文-この定義的な日本の行動で平和を作りたいという願望、そして平和を命じた私の中で起こっていたことで、これらの部分で最も話題のブログになることの原動力となった日本での元パット生活に関する最も尊敬される本の1つ:「こんにちは、私の名前はロコで、私は人種差別主義者です。」

それでは、10年早送りしましょう…

私は電車に乗っており、心の弱い仲間の通勤者によって頻繁に割り当てられる余分なスペースを最大限に活用しています。車はいっぱいでしたが、私の横の席は空でした。

もちろん気づきましたが、どの日でも、私が払う注意の量は多すぎても少なすぎても変わりません。 iPhoneは膝の上にあり、その上で8 Ball Poolをプレーしていたため、これは可能な限り少ない日でした。

しかし、人生には、それを行う習慣があるため、介入しました。

電車が自由が丘駅に引っ張られているのを見るために私は見上げました。私の隣の空きスペースの反対側に座っている人が立ち上がって、自分自身を集めて、他の多くの乗客と一緒に電車を降りました。

搭乗者がファイルを提出したとき、私は彼らに気を払わないように自分に言いました。日本人に会うとき、私が感じるその吐き気は嫌いです。はっきりと座って、私の近くの空いている席を見つけて、実際にそれに向かって本能的な動きをしてください。弾道と走り去る。

私は目を閉じ、頭をiPhoneに向かってうなずいてから、再び開きました。私は深呼吸をし、息を吐く前に、私の前に2本の小さな足が立っていることに気付きました。私は電車に乗った母と娘を見上げるために見上げました。

母親の目と私の目は、彼女が私の隣の席に娘を向けて狙いを定めたときに出会った。若者は4人か5人全員抵抗したが、「コワイ!!」(怖い!!)と叫び、目は恐怖に満ちていた。彼女は母の足をつかんで、愛する人生のためにしがみつき、私に目を凝らしました。しかし、この反応は私の世界に秩序を取り戻しました。彼女の母親が子供を私のそばに座るように指示することで、彼女の母親がその軸から揺れ動く世界でした。

私の心がパズルを解こうとし始めたのは非常にまれなことです(これは2年目で、おそらく15年で3度目です)。私はそれが罰としてではないことを祈りました。自由が丘のキャンディストアで演技し、拒否されたスイーツを口ずさみ、泣く小さな子供と、恥ずかしい笑顔の後ろにいる母親が、「あなたはこの爆発を払うつもりだ、あなたは少し悪党だ」と思いました。 am、いくらかの見返りを与えるのに使用するのに最適な箔です!しかし、私が母親を見上げると、彼女の顔に見えるのは、娘の反応に対する真のgenuine然と屈辱だけでした。恥ずかしさがアスピリンでできていたら、彼女は過剰摂取で死んでいたと誓います。しかし、彼女の目と表情には何か他のものがありました。しかし、回収はありません。読めなかったもの。

一般的に、この種のことが起こったとき、私がまったく認められれば、親は「彼は外国人であり、私の子供が何を言ったかわからない」と考えていることを示唆するメンを採用します。私が生成する傾向があるこの恐怖は、子供のボディーランゲージが言葉の意味を叫ばないため、手入れの行き届いた秘密です。少なくとも私はそれがほとんどかわいいと自分に言い聞かせます。

次の動きに備えて勇気づけました。ママはこれにどのように対処しますか?恐怖を強化しますか?それは予想されることであり、それについて何もできないかのように無視しますか?これらは最も人気のある2つのオプションであり、私はこれ以上何も期待していませんでした。私は背を向けようとしました。この種の不合理な恐怖が正当化または正規化されるのを目撃することほど悪いことはありません。しかし、私の中のラバーネッカーは私の首をコントロールし、「男のように連れて行け!」と命じました。しかし、驚いたことに、この女性は何もしませんでした。代わりに、彼女は私の隣の席に座り、娘を彼女の反対側の席に植えました。

彼女は私の方をちらっと見て、暖かく微笑んでうなずき、お辞儀をして、「すみません」と言いました。私は頭を横に振って、思いやりのある寛大な「飯家」でそれを振りました(汗をかかないでください。私は毎日子供たちと仕事をし、彼らはとてつもないことを言います)。本能的に、私は可能な限り彼女から離れて行った。それは約0.5インチほどだった。人々が私のそばに座るたびにこれを行います。このジェスチャーは、不快感の一部を軽減する傾向があることがわかりました(ほとんどの場合、不快感があります)。私は身体的な不快感について話していません。一般的に、人が押し込まなくても私のそばに座るのに十分なスペースがあります。さらに、私は実際に誰かの身体の快適さを気にしません。満員電車です。本当に快適な人はいませんし、特に東京にいることを期待するのは、私には不合理に思えます。

私は精神的な不快感について話している。それは、シフト、いじり、インチング、時にはひっかき傷、そして手で何をすべきかを覚えたり、じっと座ってリラックスすることができないという永続的な外観によって証明される。母は私が横に滑って、私のスクーキングのために私たちの間に現れた座席の小さなスライバーで私を見て、再び笑顔になったので、私が滑り落ちることに気づいたに違いありません。

私はただ笑った。

iPhoneに注意を向け、満足のいく説明が得られない可能性が高い異常としてそれを書き留めることにしました。人生はそれらでいっぱいです。時々、私は、お母さんの反対側から小さな頭が突き出ていることに気づきました。それは小さな女の子のものでした。私が頭を振り向くたびに、彼女は母親の後ろにアヒルしました。でも、彼女の顔はまだ酸っぱかった。私がコワイにふさわしいかどうか、彼女のお母さんが私のそばに座ろうとしているのは一体何だと思っていたのか、彼女は決心しなかった。

彼女が私を覗き見するのが3回目か4回目になると、私は彼女が再び現れるまで彼女の方向に顔を向けて待ちました。彼女がやったとき、私は背を向けた。それから、私は彼女が再び彼女の方向を変えて待つ前に、彼女が彼女の頭を彼女の母親の後ろに戻すのを待った。彼女が今回再出現したとき、私が背を向ける前に、私は彼女の顔に笑顔を垣間見ました。それから、私たちは自分の駅に引き込んでいることに気づいたので、下船するために立ちました。ドアに向かうと、最後にもう一度曲がりました。小さな女の子が私を見ていました。彼女の恐怖は、悲しかったかもしれないものに取って代わりました。彼女は私に手を振って言った、「バイバイ」。

私は彼女の母親を見ながら振り返った。今回は彼女の顔の表情を読むことができました。そこには感謝気持ちを感じた。
そして、私は感情が相互的だったので、彼女がどのように感じたかを正確に知っていました。

あなたが疑問に思っている場合は、いや、私は空席と和解していない。そして、私は決してしません。無知な人種に基づく推定、誤判断、または不合理な恐怖を伴わない正当化についてはまだ聞いていないので、ここで私の人生の問題のある側面のリストの上位に存在し続けています。そして、その出現頻度は衰えていません。なめません。それはここでの人生の消えない側面であり、私は今までと同じようにそれを認識しています。

それで、10年で何か変わったことがありますか?上記のエピソードはまったく変化を表していますか?

はい、1つの重要な変更の結果、上記のエピソードを十分に評価することができました。態度を調整しました。何年もの間、私は空席を敵対者としてではなく、同盟者として考えるようになりました。ジャーナリストであり、アンダーグラウンドのニュースアウトレットの秘密裏に働いて、日本の状況を毎日報道しています。そして、電車やバスに乗ったり、カフェに行ったり、通りを歩いたりしても、私はうれしいです。

残念ながら、この定期刊行物はしばしば気分を害するニュースの提供者ですが、時折、共有すべき素晴らしい物語があります。なんとなく外国人を異常にさせるために娘を育てることを拒否した母親の話のように。そして、シンプルなジェスチャーと「すみません」という一言で彼女が娘にどのように信号を送ったか(そしてその通勤車の他の乗客の数は知らない)、空席と、さらに重要なことに、生じた恐怖の両方に対する彼女の不寛容そのもが、、、、

彼女は、私と同じように、空いている席で和解しておらず、娘にも和解させるつもりはなく、ラッシュアワーの間に地下鉄の車がかすかに満ちていると感じました。彼女のスタンスを主張するのにふさわしい時と場所は心からのものでした。

そうだとすれば、その感覚もまた相互に影響を与えることはできません。

以上となりますが、確かに共感できる部分はたくさんあると感じたエピソードです。
今では外国人の存在は日本でも一般化されてきたが、まだまだどこかで残っている部分はあると思うところはあります。
それはただ自分の心の錯覚かもしれませんと思いながらすごくこともあれば、おい、ちょっとまってやと思う時もありますが、、
仕方ない部分はやはり多いのではないでしょうか?
ここの変化はすべて私たちひと路ひとりにかかっていると私は思っています。まずは一歩一歩着実に進んでいけば、大丈夫!

私は日本大好きです、何よりも日本の心を世の中に伝えたいと思っています。
いつまでに、どうやって、明確には決まっていないのですが、一歩一歩着実に進んでいきます。

ではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?