見出し画像

娘が隠れてマスクをする理由と、親のエゴなのかと凹んだ日


今日のできごと。
4月に入ったら学校に準じて学童もマスクは個人の自由(もともと自由のはずだけど)になるとのこと。
娘に「今日からマスク持っていかなくていいよー」といい一緒にノーマスクで家を出る。
私は仕事へ。
娘は春休み中なので学童へ。


お迎えに行くと持っていっていないはずのマスクをしてる。

??


「なんでマスクしてるの?」
「‥‥」

「朝持っていかなかったよね」
「ママが見ていない時にそっとポッケにしまった」

ママはマスクは不要というけど、学童ではしなきゃいけないと思ったらしく、こっそりとマスクを忍ばせて、学童についてからすぐにつけた模様。。

しかもそれをこっそりまるで私にとやかく言われるのを避けるように持っていった小2になる娘の心境といったら、、、

私のマスクに対する異常な執着というか子どもにさせたくないという思いが強く出過ぎてからまわりしていたのか‥‥

学童の支援員にも確認したところ
今日からマスクはしてもしなくても自由になっているよと子供達へ話はしてくれているそう。

よくよく聞いてみると
マスクしなきゃダメなんだよ?といってくる子が何人かいるらしく、まだまだそれが根強く残っているような感じ

小2になる娘は、小さなコミュニティながらも人とうまくやろう、仲間はずれにされたくない
色んな心境があって、今日の行動に出たのだろう‥‥

私がコロナ茶番にいつまでも付き合ってられない!とか、低酸素になるから子どもにマスクなんてとんでもない!と3年前から言ってきたことは、世間の目を無視しているように娘には映っていたのだろうか。

娘には娘の社会がある。
それは尊重させてあげたいけど、だからといって、意味のない理不尽な【マスク】を本人の好きなようにさせるのもおかしい。

だとしたら、どんな態度を見せれば良かったのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?