オーソリティ&オメガギネス

朝も早よから映画館へ
仮面ライダーギーツ&王様戦隊キングオージャー
である(笑)オタクである(笑)
宮崎監督作品も見たいが、子供向けのものは早めに終わってしまうだろうし、宮崎アニメはね…まだやるだろうから後回し。
やはり今はキングオージャー!
ちょっとグッとくるとこもあって楽しかったなぁ
ギーツはつむちゃんがかわいかった(笑)
昼からはまたサウナへ
整いすぎだろ(笑)
整う ってなんだ?
友達にも「整うの?」って聞かれたけど、
整いはせんっ!熱いばっかり!
とは答えておいた(笑)
で、帰ってきたら眠くなってお昼寝…
で、起きたらメイン終わってた(苦笑)
でも、つらつらと書いておく

今回も2場開催の2レースで勝負
1つは新潟メイン レパードS に出走のオメガギネス
前日の競馬中継のコーナーで紹介されてて、前走直線の伸びが圧巻!
かなりの差を広げた逃げ馬をただ一頭追いかけて差し切った。
あの脚には惚れた
このレースは固く収まるのではと思い、ミスティックロアとエクロジャイト
牝馬2頭のクレメダンジュとライオットガール
の5頭で勝負!

で、レース!
キレイにスタートを切ったオメガギネス
押すことなくついて行くが持ち前のスピードで先行争いができそうなくらい
それはせずにポジションキープ
先行馬の後ろに取り付いた
向正面入った所で騎手のフォームが崩れる
若干かかり気味
と同時に内へ促すように手綱を操る
すぐに体制を整えると馬も落ち着いた様子
1000M60.4のミドルペースに対応していく
3コーナーから進出を開始し、4コーナーでは前4頭を見るような位置。
直線入った途端、騎手の手が激しく動く!
ゴーサインに呼応するオメガギネス!
1頭交わすとあと2頭!
200を切った所で正念場!
1頭交わすと差し切る勢い!
しかし、あと1歩届かず2着でゴール!

交わし切れると思ったけどなぁ!
勝ったライオットガールがしぶとかった…
ミドルペースで前行った2頭が残るというちょっと不思議な展開だったが、オメガギネスの力は見せたかな。
3着がルクスフロンティアで馬券は外れ…

もう1戦は札幌メイン エルムS に出走のオーソリティ
オーソリティ自体は芝で活躍してる馬
なぜここに…?というのはあるものの、骨折明けの長期休養明け
様子見とダートの適正確認かとも思える。
今後のこととダート変わりの初戦は怪しいので買い!ってことで、この馬を中心にこのレースは見ることにした。
連勝続くワールドタキオン
ダート実績でタイセイサムソン
こちらもダート戦線で好成績をあげるアシャカトブ
ちょっと狙いすぎではあるがきっかけ1つで変わりそうなロードブレス
の5頭で勝負!

ほな、レース!
キレイにスタートを切ったオーソリティ
さすがの性能でそのまま先行争いができそう
激しく押すこともなかったが4番手の位置を難なくゲット!
そのまま落ち着かせてレースを進める
向正面でも落ち着いた様子は変わらず
さすがのルメさんといったところか
1000M60.4のこちらもミドルと言えるペースに全体の仕掛けが早くなる。
オーソリティもつられるように3コーナーから押しまくり!
4コーナーもそのままの位置で直線にかける!
が、周りに置いて行かれる…
伸びない…
外から来た馬にも交わされ、あっさり敗退…

不良馬場で行われたこの1戦
直線、馬たちの蹴り上げた水を含んだ砂が目立っていた
合わなかったかなぁ…
さっぱり伸びなかったのが気にはなるが…
もう1回…使うかなぁ…
勝ったのは向正面で後方2番手だったセキフウ
しっかりさせてたところを見ると馬場的には差しも効いたってことだろうしなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?