サンマルレジェンド

もうね、冠名だけでダメなんですよ
買わなきゃって思っちゃったりするんですよ
競馬の面白さを教えてくれたのはトウカイテイオーはじめ、何頭かいるけど
その中の1頭にサンマルアンサーがいる
そんなに大した血統でもないけど、その名前が気になった
(細かくは伏せます)
条件戦で勝ち負けを繰り返し、3歳…当時4歳表現だったかな
なんとかクラシックの前哨戦に参加
ヤマニンシュクルと一緒に走った時は感動した
その後、ダート路線に戻りなんとか準オープンまでランクアップ
中央では頭打ちだったが、ホッカイドウ競馬に移籍して地方重賞を制覇し引退
確かに勝ちまくる馬が目立つ競馬界
芝のレースが目立つ競馬界ではあるが、こういう生き方もあるんだ
こうやって目立たないまでも勝つことに対して努力するのが競馬なんだということを見せてもらった気がした。
繁殖に上がったが産駒も思ったような成績は上げられなかったけど、それもまたあること。
なにか遠回りでもいいからどこかで繋がって活躍馬が出てくれたらと今でも思っている。

そんなわけでサンマル一族はなんか気になるんだよね
で、今回はレジェンドが中京11Rマレーシアカップに登場というわけで
この子は前めでレースした方がいいみたいだな
すんなり自分のペースで行ければ…
今回それほど競り合う相手もいなさそうだからいい展開に持ち込めそう
サンマルレジェンドに加え、地力のサンライズアリオン、前走勝ちのあるプリモスペランツァ、ライオットガール。
そして…
聖奈ちゃん!
のジューンアマデウス(笑)
これは配当を狙ったってとこはあるかな(笑)

で、レース
上手くスタートを切ったサンマルレジェンド
プリモスペランツァがズルっと下がったおかげで、ちょっと外に膨らんだが事なきを得る
押して押して逃げ宣言
…かと思われたが1枠1番ミッキーヌチバナが許さない
内を利して逃げの手を打つ
無理はせず隣につけるサンマルレジェンド
向正面、ぴったりとミッキーヌチバナにつけるサンマルレジェンド
かかる様子もなかったところを見ると、2番手ポジションでもマイペースだったか。
1000M1分3秒6
スローめなペース
3コーナーでもピッタリマーク。
4コーナー出口で騎手の手がバタつくも、すぐに収まり直線へ
残り400
泳がせておいたのかと思えるような勢いでミッキーヌチバナを交わすと堂々と先頭へ!
引き離すサンマルレジェンド!1馬身!
勝てる!
そう思ったところに追い込み馬の強襲!!
ライオットガールを交わしたタガノエスコート!
それさえも超える勢いのセイグリッドゲイズ!!
凌げ!凌げ!凌げ!
凌いだぁ~!
1着でゴール!

実はグリーンチャンネルでの予想番組で
サンマルレジェンドは逃げられなくても2番手辺りででも自分のペースで行ければ…
って意見は聞いていた
レース見てても折り合い重視
かからないようにと願ってはいたけど、完璧なレースだったんじゃないかな
ペースも向いて後続を完封
次はオープンで
か、地方重賞で名を馳せる
ってのにも期待しちゃうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?