見出し画像

三拍子のYouTube生配信『生漫DAY』とは!?part2

三拍子が毎週時事漫才を生配信しているYouTube『生漫DAY』。

part1ではどういったいきさつで始める事になったかを書きました。

そして今回は

どのように配信しているかを書きます。

YouTube生配信をやるにあたって

配信場所をどこにしようか考えました。

まず、家から配信も考えましたが漫才をやるための生配信なので家で漫才は出来ないと思い却下しました。

そして我々はサンミュージックに所属しているので、サンミュージックの会社のどこかの部屋でやればいいのではと思ったのですが以下のことからやめました。

・Wi-Fi環境がない
・背景が殺風景

まぁ、二つ目は事務所なのでしょうがないですが、一つ目は現代の芸能事務所としては致命的です。何故つけないんでしょうか。この時代の芸能プロダクションがWi-Fiを付けないというのは多分我々が知り得ないなんらかの理由があるのでしょう。

それはさておき。

背景が洒落乙でWi-Fi環境があるところを色々考えてみると

レンタルルームを借りるしかなかったのです。

しかし毎週レンタルルームを借りるのは大赤字だと思い却下。

そんな中一つの場所が頭に浮かびました。

2ヶ月に一回くらい「虎笑門」というLIVEを一緒に主催させて貰っていた『新虎小屋』です。

新虎小屋とは虎ノ門にあるUR都市機構さんが持つ街の賑わい施設で、昼は食事やドリンク提供していて、さらに飲食しなくても休憩スペースとしても使え、夜は毎日のように様々なイベントを開催している虎ノ門の人、そこに集まる人達の交流の場です。

まず、そこでお笑いイベント「虎笑門」をやる事になったいきさつは、、

三拍子のグッズを手伝って貰っているスタッフえりさんが女将をやっている「鯨の胃袋」というお店が虎ノ門にあって、こんど虎ノ門にある「新虎小屋」の代表がお笑いイベントやりたいみたいなのでどうですか?という話からです。

代表とは今では三拍子の生漫DAYフリークにはお馴染み、大きいおじさん、グーチョキパートナーズ、come on虎ノ門製作委員会の小野寺さんです。(検索してみてね)

最初の打ち合わせから小野寺さんの面白くて街を愛する気持ちに心打たれて「新虎小屋」でお笑いライブの話が進んで、三拍子中心にサンミュージックの若手を呼んで「虎笑門」ライブを開催しました。

虎ノ門に住んでいる方や虎ノ門に初めて方が30人近く所狭しと集まって

ガラス張りで後ろに帰宅サラリーマンがみえるステージとされる場所でネタ披露。

笑顔認証システムという最先端のシステムを導入して勝敗をつけ、勝ったコンビには虎ノ門にあるお店からの商品プレゼント。

ライブが終わった後にはえりさんが作った料理と近隣のお店の料理を囲んでスタッフ、芸人、お客さん含めての懇親会。

打ち合わせも含め、月に数回行く虎ノ門、新虎小屋が大好きでした。


そこで、、

背景は本棚&ガラス張りで外が見えて洒落乙、Wi-Fiは勿論ある「新虎小屋」で三拍子のYouTube配信をやらせてもらいたい!!と頭に浮かんだのです。

しかし、三拍子個人のYouTubeチャンネルに施設を毎週使わせてくれるのか?レンタル料としていくらなのか?色々ハードルはあります。

なので一旦小野寺さんに相談という形で連絡させてもらったところ、、

「面白そうですね!やりましょう」と言ってくれました。

新虎小屋では毎日のように夜イベントが入っていたのですが、

毎週月曜日21:00に入って22:00スタートならやらせて頂ける事になりました。

そして場所を無料で貸してくれるだけではなく、機材など小野寺さん全面協力の上で配信を一緒に作ってくれました。

最初は三拍子、小野寺さん、生配信風景を写真撮影してくれるえりさん、作家の23と手探り状態でスタートでしたのですがそこから

小野寺さんのもとで働いているスーパー電脳ボーイ太一くんがセッティングとミキサー担当してくれ、

カメラや照明の事を相談したらそれを持って制作会社から駆けつけてくれた安藤さん。その後輩のザキヤマちゃん。

お花を買ってきてくれ、スタジオレイアウトしてくれるピーノリ。

手伝いにきてくれるぽ〜くちょっぷ篠木、さんぽとみやん。

サムネイルをお願いしているよし江さん。

その他虎ノ門繋がりの方々の見学や応援。

毎週やらせて貰っているのでいつのまにか

一つの『生漫DAY』チームとして結束力が高まってきております。

皆様、自身の仕事の忙しい中をぬって参加して頂いております。

本当にありがたいです。

最初は三拍子の生配信番組と思っていたのですが、今ではこのみんなで作っている「生漫DAY」チームの番組だと思っています。

なので生漫DAYをみていただいている方々に三拍子の面白さは勿論、虎ノ門「新虎小屋」のみんなも思い浮かべて楽しんでもらえれば嬉しい限りです。

画像3

画像2

画像1

画像5

チャットの常連さんありがとうございます。

チャットはしていないけど毎回みてるよーというかたありがとうございます。

三拍子が時事漫才を毎週やり、面白い事をやり、日本中、世界中に笑いを届ける為の番組であるのは大前提なのですが

東京にある虎ノ門にある新虎小屋が「生漫DAY」を通して全国でみている人達の交流の場所、プラットホームになっていたらいいなと思います。

今は自粛期間中で新虎小屋に行かずにリモートでやっていますが(背景は新虎小屋)、収束したらまたあのワイワイした空間にみんなで集まって、ワイワイ生配信したいと思います。

そして、生でみにこれる公開生配信の生漫DAYイベントなども考えているのでお楽しみに。

チャンネル登録まだの方は宜しくお願いします。








サポート宜しくお願い致します。 次の漫才制作の喫茶店での珈琲代、モチベーションにさせて頂きます。