見出し画像

【報告】視覚障害者のためのアプリ体験会 第3回 色を読み上げるアプリ

日時 2022年5月28日 土曜日 午前10時30分から12時まで
場所 横須賀市立市民活動サポートセンター(汐入駅から徒歩2分)

今日、気になったこと

「アンドロイドにはこのアプリないですねー」ということが多いので、どうしても「視覚障害者向けだとiPhoneがおすすめ」ってなっちゃう

まだ「iPhoneどうしようか」と購入を考えている人や、モバイル端末でアプリをあまり使ったことがない人のために、今回は「色を読み上げるだけのアプリ」という課題にしました。使わずとも、どんなかんじか想像できるでしょうか。また、使えるシーンが想像しやすいでしょうか。

参加者 5名(視覚障害者 1名 メンバー2名 サポート2名)

利用するアプリは「Seeing AI」のColor機能。
タップしたりスワイプしたりして、Color機能に移動するとすぐさま「ハイイロ」と読み上げます。
端末を移動して、「クロ」「アカ」「チャイロ」「ピンク」「アオとムラサキ」...反応抜群です。

テーブルの上に、人の手とiPhone、サポートする人の手、緑色の帽子、ナビレンスのタグなどが置かれている

「でも、このメガネ、ピンクなんだけどなー」
フチの色がピンク色のメガネ、なので、「ピンクのメガネ」ですが、実際のところなかなかピンク色の部分にレンズがヒットせず、レンズの色をアオとかハイイロと読みあげるばかりでした。

このアプリもしかり。アプリを使いこなすには、アプリの性格と仲良しになる必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?