見出し画像

【報告】視覚障害者のためのアプリ体験会 第4回 掲示物を読み上げてみよう

日時 2022年6月25日 土曜日 午前10時30分から12時まで
場所 横須賀市立市民活動サポートセンター(汐入駅から徒歩2分)

参加者 3名(メンバー2名 サポート1名)

今日はメンバーとサポートの方のみの参加だったので、報告&いろいろ探究会となりました。

ユニボイス(Uni-Voice)のコードがあった

会場のサポートセンターのチラシ置き場に「ユニボイス」のコードのついたチラシがあったので、サポートの方に試していただきました。

「あれ? 読めないのかな」
「これはユニボイスというアプリで読むコードなのです」
「QRコードじゃないんですか?!」
「はいー」

テーブルの上に端末4台と、神奈川県障がい者芸術文化活動支援センターのチラシ、右下にユニボイスのコードが見える
「Uni-Voice」のコード、紙の右端に「切り欠き」があります。「コードがあるよー」という

iPhoneのカメラがなんか言う!

「右端し」「中央揃え」「右に傾ける」
VoiceOverをオンにして、カメラを起動してかまえると、音声が出るんです。「知らんかったぁー」と、どよめきました。

「みんなでゲームとか、やりたいね」という話題から、

Siriはサイコロをふってくれるんだよ。

それはいいね。って、やってみた。
「サイコロふって?」っていうと、2つふる。
「サイコロ1こふって?」っていうと、1つふる。
「サイコロ2こふって?」っていうと、わかりませんと言われたりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?