見出し画像

2022年をふりかえって。

こんにちは。Sanaです。
前回の投稿から6ヶ月。

あれからいろんなことがありました。
息子は夏休みに退院して
少しずつ生活を取り戻してたところ
先週緊急入院。
心配しましたが何とか年内に退院することができました。

私の身の回りに起きたこと
事実と感情を
少しずつ文字にして残しておきたい気持ちもあるのですが

文字にすることがまだ怖いのと
今年もあと数日なので
まずは今年のふりかえりをしたいと思います。

自分の無力さを感じた年

「私は何にもできない」

こればかり思っていました。

子供を元に戻してほしい
元に戻せないのなら
せめて元気になって今までと同じように充実した人生を送ってほしい

なんでうちの息子なの
どうしてってずっと考えていました。

病気を治すこともできず
毎日病室で見守るだけ。

苦しそうにしていても
泣いて泣いて辛そうにしていても

背中をさすることしかできず
一緒に泣いてしまいそうになるのを
我慢するのがやっとで

何にもできませんでした。

母親は強い生き物だなんて
言われているけど
強くなんかない
病気の我が子を前にしたら無力でしかない

日々そんな思いを抱えていました。

吐き出す場所もなくなる

こういう感情のまま生きていると
頑張ってキラキラしてる他人が羨ましく思えてきます。

街を歩く男子学生を見ると
「あの子は楽しそうに生活してるのに
なぜうちの子は病院なの」

毎日頑張っている人のSNSを見て
「そんなに前向きでいられるなんて
幸せね」

頑張っている人を見れば見るほど
何もできない自分が嫌いになりました。

友人たちは気を遣って
連絡を控えてくれていました。
私から連絡すればきっと力になってくれたはず
でもそれができなかった。

言ったところで
何も変わらないし
私の話を聞かされる友達もどう答えたらいいかわからないだろう
迷惑をかけてしまうだろう、と想像したら
何もできなかった。

夫には
息子が入院した初めの頃は
毎日泣いて訴えていたけど
泣いて訴えて、夫にどうしてほしいのか
私自身わからなくなってから
感情を出せなくなりました。

感情の整理もできず
何をどうしたら気持ちが落ち着くのかも
わからなくなり、吐き出す場所がなくなりました。

文字にして書き出すことも辛い

本当にしんどい時は
文字にすることも辛いということを知りました。

自分の思いを文字にすると
視覚から再認識するので
辛いことを書くと2倍になって返ってくる感覚になりました。

書くことが怖くなりました

自分の書いた文字で自分が傷つくことを
想像したら
怖くて

なので自分の気持ちを紙に書くことや
手帳のひとこと日記をやめました。

書けない自分を責めるのをやめて
時間が解決してくれると信じたのと

息子が落ち着いてきた頃から
日々のふりかえり日記が少しずつ書けるようになりました。


そんな苦しい1年でしたが
幸せなこともありました

泣いてもいい場所ができた

私のことを知っているけど
程よい距離感でいてくれる人ができました。

その人たちの前では
泣いてもいいと自分に許可を出せました。

ひとりは
コーチングを一緒に学んだ仲間
先月やっとリアルで会えて嬉しかった!

もうひとりは
今サポートしてもらっているコーチ

家族にも言えない
私だけが抱えるしんどさを
吐き出して、感情のまま涙を流せる場所ができたこと
おふたりには感謝してもしきれないです。

集中できる時間を作れた

今年ハマったのは
石けん作り

デザインした石けん…美味しそう

元々手作りすることが好きで
家族に還元できるものができたらいいなぁと
石けん作りを始めました。

教室に習いに行ったり
自宅で作る時間は
他のことを考えずに過ごせるので
気分転換になりました。

家族との時間を大切にできた

今まで疑うことなくあるものだと思っていた
「家族と過ごす時間」
息子が入退院を繰り返すことで
とても大事な時間だと気がつくことができました。

家族4人で食べる晩ごはん
食後に遊んだカードゲーム
パパと子供と3人でマリオカートをしてる姿
いってらっしゃい、おかえりを言える日々

そんな日常が嬉しくて
小さな幸せがずっと続くように
毎日寝る前に祈っています。

来年のこと

息子のゴールまでの道のりは長く
もしかしたら
また緊急入院するかもしれない
辛い日々を過ごすかもしれない

でも、もしかしたら
このまま寛解までいけるかもしれない

こればかりは誰にもわからない

未来を不安に思ったり
なぜと過去を振り返ったり
自分を責めたり

そんな負の感情を持つことを
自分で責めるのではなく
ありのままを受け止めて認められる
私でいたいと思います。

それから
少しずつここで自分の感情と向き合う時間も作りたい
自分の書く文字で何かを伝えたい

家族と旅行にも行けたらいいな

来年こそ
私も家族も関わる人みんなみんな
良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?