見出し画像

“僕とうどんとカツオだし”に行ってきた話

ほら、あの高級食パン屋さんによくある
長い名前がついたお店シリーズ
ああいうのがなんか苦手で
(なので私はずっと“乃が美”一択)

先日、家族で出かけたときに
ランチを食べようということになって
丸亀製麺も近くにあるというのに母が
“僕とうどんとカツオだし”に行きたいと

少し前に近所にやってきたお店で
あえて避けてきてたんだけど(名前だけで)
母が行きたいっていうもんで入ってみました

入店してまず
席に着くか着かないかのタイミングで
「注文はこちらのQRコードを読み取って
モバイルオーダーでお願いします」って
店員さんが
テーブルの角を指しながら言ったので
はい、面倒なのきたわーって
思ったんだけどね

周りをみていると
テーブルによっては
直接注文をとりに行っていたから
私たち家族は
モバイルオーダーできるお客さんという
ある意味
店員さんのお眼鏡にかなったんだなと

謎の優越感にひたりながら
うどんが来るのを待つことに

さて
待っているあいだも
どうなのよ
やっぱりおしゃれ感だけのお店なんじゃないの冷房ちょっと強いよね
などなど
難癖をつけていたわけですが
注文した“鶏天うどん”が運ばれてきました

見た瞬間
『おお鶏天の量すごい!』と少し興奮
…いやそれよりも
ちょっと待って

大葉の天ぷらがあるんだけど!!!

実はなにをかくそう
わたくし
天ぷらだったら
海老よりも大葉派なんです

ちまたの天ぷらを提供しているお店でも
なかなか出会わなくなった昨今
まさかここで再会するとは
あー最高

で、まずはうどん
お店の名前にも入っている
カツオだしから飲みました

優しくてさわやかな味
少しカツオの香ばしい感じもあって飲みやすい
うどんは太めで噛み応えがあり
食べていて楽しい
そして鶏天

あ、大葉は一旦端っこに置いてました
好物は最後に食べるタイプですから(知らんがな)

話しを戻して鶏天
1つ1つのボリュームがかなりあるのに
身がほろほろでジューシーで
ペロッと食べられちゃう
鶏にはほんのり味付けしてあって
うどんとの相性もヨシ
最後にパリッと揚がった大葉をいただき終了

そうそう
うどんのお出汁はさっぱりしているので
なんとお茶がわりに全部飲んじゃいました

数々の失礼な思い込み
本当に申し訳ない
また食べに行きたいと思うお店だったよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?