見出し画像

好きなモノと好きなコトを書いてみる

好きなひとのリストづくりは終わったし

次は
“語りたいくらい好きなひと”の話も
たっぷりしたいんだけど

好きなモノや好きなコトも
先に書いておきたくてね
ざっと思いつくまま書きます


パスタ
カルボナーラ大好き
ブラックペッパー、ベーコンたまらん

すき焼き
自己紹介でも書いたけど
割下は市販だと食べられなくて
母が作ってくれたすき焼きしか
食べられない
大好き
誕生日に必ず作ってくれる

紅茶
コーヒーがまったく飲めないので
自動的に紅茶を嗜む
今のところ
上島珈琲店の紅茶がいちばん美味しい
後味すっきりしてるし好き

ほうじ茶
パンや洋菓子を食べるとき以外は
だいたい紅茶じゃなくてほうじ茶
スイーツのほうじ茶味があれば絶対選ぶ
京たい焼き幸福屋さんのほうじ茶あんは最高

GODIVAのチョコ
専門的なことはわからないけど
他のチョコとは
味の奥行きが違う
何個食べても胸焼けにならないよね
カカオの種類?配合?

Galaxyのスマホ
初期のGalaxy Sから
現在利用しているGalaxy S24まで
一度も浮気せず
Galaxyを愛用してます
操作がいちばん簡単で
レスポンスもスムーズだし
なによりカメラ機能が充実
画面がキレイだから動画見やすいよ

文具
特にノートや手帳
シャープペンシル、ボールペン
あとはカラーペンが好き
文具については
後日くわしく書きたいなー

クセのあるキャラクター
アナと雪の女王に出てくるオラフ
読売テレビのキャラクターのシノビー
アニメSPY×FAMILYのアーニャ
どれもかなりクセがあってクセになる
これも後日掘りさげたい

巨人
物心ついたときには
シーズン中は野球を見せられていたので
小学校低学年までは野球が嫌いだった
でも高学年になると
好きな選手が見つかり始めて(笑)
約35年は応援してる
いわゆるG党です

ピアノの音
3歳から16歳までピアノを習ってました
それが関係あるのかわからないけど
聴いているといちばん落ち着く音色
ショパンやリストのピアノ曲が特に好き

メッセージ性がある歌詞
日本語の歌だと
聴きながら歌詞もわかって
すぐに共感したり考えさせられたり
気に入ったフレーズは
書き留めたりするのが好き
洋楽やK-POPは聴いていて
元気な気分になったり
悲しくなったりすると
和訳を調べてみたりもします
だいたい気分と歌詞あっててびっくりします

カフェで考えごと
思いつくままにとりとめもなく
考え事しながら
ぼんやりするのが好き
時々スマホに
忘れちゃいけない考え事をメモしたり
1時間なんてあっという間
体感10分くらいだよ

韓流ドラマ
当時働いていた職場の同僚から
『ドリームハイ』というドラマのDVDを
渡されて見たのが最初
そこからもう100本は超えてるかもしれない
今度数えてみたいな
ちなみに今は『ドクタースランプ』
『涙の女王』などを見ています
noteで感想書くのが目標

あつ森
発売されてすぐに買ったから
もうすぐ4年目になるんだけど
一度も島が完成してなくて
今はもっぱらYouTuberさんの
島づくり動画を見て
わーすごいなぁ、私もつくりたいなぁ
って言ってるだけになってます
せっかくnote始めたから
完成させた島をいつか披露したい

野球観戦
巨人が好きだと
先ほど書いたのだけど
本拠地である東京ドームで観戦するのが
やっぱり好き
一時期は妹とシーズン中に何度も行ってて
観戦した思い出だけで
ひとつ記事書けるかもしれない
数年前からは
父の具合がよくないので
観戦はテレビになったけど
また家族で行って
ライトスタンドから声だして応援したいなー

読書
子供の頃から本が好きで
基本的にジャンルにこだわりはなく
気になったものは読みたい
今はうつ病の影響だろうけど
長く本を読むのが難しくて悲しい

ひとり時間
これがなかったら
精神状態の安定が壊れる
ノートに考えてること、悩み
今の気持ちなどを書く
あとは
何にも考えないように
ぼんやりする
この時間絶対に大切だし好き

サバイバルオーディション番組
夢を追う若者たちをみて
励まされたり元気もらうのが好き
特にPRODUCE 101シリーズが好き

字を書くこと
“子供の頃ふと気がつくと
一人で紙に字を書いていた”と
母が昔話をするとよく言っているんだけど
たしかに絵よりは字のほうが好き
書いたものを読み返すのも好き

観劇
最近は観に行けてないけど
舞台やミュージカルけっこう好き
きっかけは
少年隊が毎年開催していた
『PLAYZONE』というミュージカル
そこから色々観てます

ライブ前のざわざわ
始まる前に
各々話しをして盛り上がっていたり
会場ではかすかにBGMが流れてて
時々係のひとが
注意事項をアナウンスしたり
今から始まるワクワク感が好き
ちなみに
いちばん好きだったのは
改装前のフェスティバルホール
開演前の匂い


ざっと書いてみたらけっこうあった
書きながら思ったんだけど
好きな曲や好きな場所もあるから
また書こうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?