Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023 DVD感想レポ②

MC明けの後半戦〜

ジャニーズJr.コーナー

Jr.を紹介しつつ、“Hey! Say! JUMPが全員でステージにいる”事を大切にしてくれるコーナー。
普段はジャンケンやら何やらで半数のメンバーが引っ込んでしまうけど、このツアーは八乙女さんが帰ってきたアニバーサリー、という事で8人全員でずっとステージにいてくれる気遣いを感じる。
(Hey!Say!を歌ってるJr.くんが出てきた時、もはや令和では…?と思ってしまった。Hey!Say!歌ってたのも15年前だぜ…。生まれてないやろ)

ただ前へ

年下組ユニット、7の代表曲。
シルエットで4人目が出てきた時、現場では本当にいるのかと思ってしまった。
「あ、やっぱいる訳無いよな…」と思った所に4人の写真が流れて、後半一発目から泣かされた。
20周年には『ただ前へ』から『あの日の僕へ』のメドレーお願いします🙇‍♀️

ス・リ・ル

Hey! Say! BESTのユニット曲。
曲が始まる前の過去曲をチラッと見せるの良いよね、切実にBESTコンが見たい!
そしてどの時代も変わらず“5人”で居てくれるその姿に感動しました。
「あえてダンスは揃えなかった。これがBESTっぽい」の言葉通り、完璧には揃ってないダンスが彼ららしいし、『ス・リ・ル』っぽい。

Star Time

近くのリフターのメンバー色に染まるペンラと音楽に合わせたカシャカシャの音が素敵。
皆の客席を見つめる視線と表情が優しくて見惚れる。
山田さんのアカペラからしか得られない栄養があるよね。切ない…。

From.

「僕も大好きだ〜」の薮さん可愛すぎかよ!
そして出だしの有岡さんの声優しい。
やまありの絡みはいつも可愛いし、そのサイドの最年長ズが大人に見える(精神年齢は多分ありやまよりだいぶ年下笑)。

Puppy Boo

これ嫌いな人いる?
Hey! Say! JUMP×ステッキは似合いすぎ。
ターンする時、薮さんの下からのカット入れてくれてありがとうございます🙇‍♀️
有岡さんのセリフは良いですね。あまり無いからもっとやってくれ。画面外で何があったのかも見たかった…。

恋をするんだ

事前にYouTubeに上がった1曲。
「♪背中に送るテレパシー」直前のやぶちね、アイコンタクトしてる!
サビの少しジャンプする振り付けが好き。

映像

ここでこれまでのコンサート映像が流れる。
懐かしいものばかり。
15年、ずっとずっと続けてくれて、キラキラした笑顔を魅せ続けてくれてありがとう。

切なさ、ひきかえに

薮担としてはこの曲が流れて泣くほど嬉しかった。
本人達もだけど、自分が大人になればなる程心に染みる歌だと思う。
この歌詞を24歳の薮さんが書いてたんだよなぁ…(あの頃はよくも心を乱してくれたな)。
暗転する前の薮さんの表情が好き。

Ride With Me

全員のラップって意外と良い。あんまり無いけど。
暗い中でキラキラ光衣装が素敵。
ちなみに、最初の方からずっと思ってたけど踊りながら移動するムビステが泣くほど好きです。

狼青年

近年で1番の話題曲。(DEAR MY LOVERを除く)
発表当時の赤パーカーが1番好きだけど、こういう衣装でも合いますね。好青年を演じる狼🐺って感じ。狼🐺を演じる好青年でも良いけど。
「♪ふたり番う僕ら」の振り付け好き。

BANGER NIGHT

ダンス曲からダンス曲に繋げる辺り良い。
しかも後半戦で。体力凄い。
「♪破り捨て」で本当に破る薮さんの手振りが好き。

UTAGE Tonight

踊った後のこのジャケットは暑いだろうなぁ〜。
逆の衣装チェンジはダメだったんだろうか…。
そしてここで気付く薮さんのブレスレット!!貴方、アクセサリー付けるんだ…!
このジャケットを着ることで八乙女さんのイヤマフは映えるね。

我 I need you

高木さんのハットはこの曲から?
黒いハットでエロさが爆発してやがる。
「教えて下さーい」の薮さんアップで欲しかった!
やぶひか肩組み。八乙女さん見つめる薮さんの横顔がカッコ良すぎますね。

TO THE TOP

やぶゆとパートで薮さんのマイクアクシデントからすぐに気付いてフォローする伊野尾さん、流石すぎる。
Hey! Say! JUMPってカッコイイ曲も可愛い曲も似合っていて好きだけど、やっぱり青春ど真ん中!っていう爽やかな曲が1番らしいなって感じる。

サンダーソニア

いのやぶハモリとかありたかの歌詞とか、エモいが詰まってる1曲。
「♪約束の花を」で小指を立ててくれる薮さんが好き。約束だよね。
ティザーでもあったけど「♪雨を食み咲いた」の薮さんの表情が好き過ぎる!!
最後のフェイク前のやぶゆとアイコンタクト良い。2人でニコっと笑う表情が良い。
タンタンタタタンのリズムに合わせてカシャカシャ鳴るペンラも可愛くて好き。

White Love

冬コンで聞くこの曲ほど良いものは無い。
衣装、バック映像共に“大人のHey! Say! JUMP”を魅せてくれる曲。
薮さんのフェイクはLIVEバージョン。
全員のソロカットの表情が好き。言葉では表せない。

挨拶

皆言いたいことそれぞれにあるだろうけど、山田さんに全て任せる感じが好き。
はけていく8人の表情もやっぱり好き。
伊野尾さん、ずっとエモい顔してらっしゃる(エモい顔とは)。

アンコール

ネガティブファイター

踊りながらじゃないと少し大人っぽく聞こえる不思議。
でもやっぱり魔法の言葉は可愛いねぇ。
メンバーそれぞれに代表曲みたいな位置づけの曲があるけど、これはまさに有岡さんの曲ですね。
ここでも上の方の席を気にしてくれる薮さん好き。

春玄鳥

今更だけどこのFILMUSICから引き継いでるこのトロッコ可愛いですよね。
「出来るっ出来るっ」で腹抱えて笑った。ちょっと声高いのもツボる。
八乙女さんがお休み直前に歌録だけ出来た曲だから、余計に「おかえり!」って気持ちになる。

15th Anniversary Medley

OVER
高木さんのセクシーセリフから始まる15周年メドレー。
真夜中のシャドーボーイ
中島さんの「シャドー」が好き。イケボだよね。
Sing-along
メドレーの中じゃ1番新しいけど、このメドレーに入れるくらい大切な曲扱いになってるのが良い。
キミアトラクション
まさか高木さんから薮さんに向けての「どけ」が聞けるとは…!!
Chau#
やぶゆとに絡まれる有岡さん。デカワンコ達の相手は大変ですね。
真剣SUNSHINE
終始薮さんどうしたんですか笑。
地声の自己紹介ありがとうございます🙇‍♀️
AinoArika
最後のバックショット格好良かった。
瞳のスクリーン
薮さんの高速ピロピロ。真顔が良い。
山田さんのパリーンはいつもカッコイイ。
ありがとう〜世界のどこにいても〜

やまいの。あのフェイク耳元で聞いたらうるさくないか?笑
Dreams come true
最初のアカペラ上手。
薮さんのフェイク、最高なんだけど昔のやぶちねも好きだったなぁ

Ultra Music Power

肩組んで全員で歌うUMPは最高過ぎる!!
やぶひかを待ち望んでるファンに特大の爆弾を落としてくれた八乙女さんに感謝。照れる薮さんの可愛さったら…(そして見逃してないぞ、後ろでニヤけてただろ強火やぶひか担の中島裕翔!)
知念さんのターンを見守るお兄さん達。当時はよく回ってたよねぇ。

サビで一緒に踊れるデビュー曲は本当にアニバーサリーツアーでは大切な時間ですね。

挨拶

最後の挨拶は薮さん締め。
「8人で」「ファンの皆と一緒に」と言ってくれるその言葉と表情にどれだけファンが幸せにしてもらってるか…。
メンバーはファンに感謝してくれるけど、ファンこそメンバーに感謝してるよね。

そして最後にデビュー発表当時の映像と、当時と同じ掛け軸を持つ15周年のHey! Say! JUMP。
10人当時の映像をそのまま出してくれるとは思わなかった。
変わらない所と、変わってしまった所と、変えた所。全て大切なHey! Say! JUMPの歴史。

本当に8人全員とファン皆で15周年迎えられて良かった!!と思わせてくれるLIVEをありがとうございます🙇‍♀️

--------------

だいぶ長くなったけど、楽しいLIVE DVDでした!
Hey! Say! JUMPのファンで良かった〜!!と叫びたくなる内容で、また見返してきたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?