見出し画像

Day2 確認しよう!「50リーチの夢リスト」

こんばんは。
おさなこと松坂紗凪です。
今日も暑かったですね。
しかし夕方からこの辺り、わりとまとまった雨が降り出しまして、、、
明日もなんとなくくもりか雨の予報が。
暑さは多少和らぐかもしれませんが、
湿気が半端ないんだろうなぁと思うとそれはまたそれできついよなぁと。

さて、
やはりこれも365日毎日投稿の中でアップしているのですが、
昨年の誕生日直後、11月16日の記事で「夢リスト」なるものを公開しました。


そもそも夢リストって何だ?
とにかく大きい小さい、かなう叶わないなどといったことは全て度外視した上で、
思いつくままに自分のやりたいことや行きたい場所、
こんな人になりたいなど、
何でも良いので箇条書きリストにするというもので、
実は10年くらい前にも一度作成したことがあって、
結果的にそこに書かれていたことの七から8割くらい、ズバリであったりそれでなくても違う形でかなっていたなぁと思えた経験があり、
ふと50リーチの今だからこそ、、、ということで、
再び作成してみたわけなのですが、
それから8ヶ月、、、
さてそこに書いたこと、いったいどれくらいかなっているか、
もしくはその目標に向かって進歩はあっただろうか。
ちょっとここで確認してみようかと思います。
まずは昨年書いた「50リーチの夢リスト」をここに記してみます。
↓↓↓

1。 まずは何より稼ぐ。
とにかく稼ぐ。
娘たちのためにももちろん自分のためにも、、、
これは重要案件。
2。 この夏に制作した楽曲をしっかりミックスした上で、YouTubeや各種配信サービスで、視聴&販売したい。
3。 生でも歌える機会や場所を作りたい。
4。 エッセイ集を出したい。
クスッと笑ってもらえるものはもちろん、例えば障害についてや、シングルとして自分が感じていることや、
また当事者や関係者などからもたくさんお話を聞いて、少しでも「あっ、1人じゃないんだな」って思ってもらえるような作品を作れたら、、、とも。
5。 タップダンスのお教室に通ってできれば、1曲通して踊れるようになりたい。
6。 アクセサリーや以前ここにも書いたかもしれませんが、
オリジナルキャラクターを制作してグッズを作りたい。
7。 心理系の資格を取りたい。
8。 これまでSnsを通してとにかく面白い人たちと繋がれているので、
今度は実際に会いに行って、いろいろお話を聞いてみたい。
そしてそれを記事にして何らかの形で発信したい。
9。 信州に帰りたーい。
10。 推し活も程よくしたい。
11。 海外旅行をしたことがないので、一度くらいはね。
12。 諸々の制作はもちろん、人生においてもそろそろ、、、いてもいいのかなぁ?いわゆるパートナー的な人、、、
でもこればかりはね、、、
13。 2人の娘たちにソフトハードともに残せるものをとにかくできるだけたくさん作り出す。
そして「うちの母親、いい意味でどうかしてるから」と言ってもらえるようになりたい。
14。 とにかく笑っていたいし、笑ってもらえる存在になれたらいいな。
(自虐もあり)
15。 単独でも歩けるように、実は盲導犬と一緒に歩くことも考えてもいたり。
16。 声を使った表現(朗読とかナレーション、吹き替えなど)を通して何か仕事としてやれたらいいなぁ。
17。 No limit!!!

↑↑↑
改めて見直してみるとまぁほんとによくぞここまで、、、
と誕生日直後の高揚感に任せてしまっていたのか?
それとも当時は長女の高校受験が間近だったので、
半分現実逃避気味になっていたのか?
いろいろ書いていますね。
ご覧いただいてすぐにお気づきになるかとは思いますが、
ほとんどの事項はそう数ヶ月単位ではまず実現することは難しいものばかりです。
それでも17項目あるうちの1/3に関してはかなっている、もしくは進展しているものがあったりするのです。
例えば、
5。にあげたタップダンスのお教室に、、、
という項目に関しては今年に入ってから一度だけですが行くことができ、とても好感触を感じながら今後も続けていけたらと思っていたり、
6。にあげたアクセサリーやオリジナルキャラクターを制作したいという項目に関しても、
以前から交流のあった方にお願いすることができ、
とても可愛らしいミニキャラを制作していただきました。
(見出し画像にしているイラストがそれです)
また11。にあげた海外旅行に関してですが、
まだこの頃は行ったことがないからという漠然とした感じで書いていましたが、
現在はある程度具体的な場所が絞られてきました。
ちなみに韓国とシカゴです。
それも4年以内にというかなり明確な目標まで。
↑これに関してはまた別記事にて詳しく書ければと。


娘たちとの兼ね合いを考えながらという状況ではありますが、
それでもごくごくゆっくりではありますが、少しずつ具体化できつつあることがふえていることに関しては概ねOKなのではないかと。
しかしながらこれだけかなっている実感が持てる項目がある一方で、
今一番必要というか、
もはや切実な項目が全くもって具体化されない現実に少々焦りを感じているところも。
逆にいえば、その項目がクリアーできればさらに他の項目をより具体的にすることができるという意味では、
やはり1。
もはや最重要案件だと思います。
はぁ、、、なんとかしないとなぁ(汗)

というわけで、
時々こうして確認してみるのもいいですね。
今の自分に何が必要かというのも見えてきますし、
また当時からの思いがほとんどぶれていないことにも気付けたり。
そしてシンプルに楽しいです。
また折にふれた際にでもこうして確認してみようかと思います。
本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?