見出し画像

さーな会 2024/02

せっかく会をやってるので備忘録的に書き残すことにしました。今日遊んだタイトルはドラゴンボールフュージョンワールド、ニンジャスレイヤーTCG、遊戯王(EX)、アンジュユナイト、デュエパーティです。
次回から写真撮ろう…

ドラゴンボールフュージョンワールド

つい先日発売したばかりの新規タイトルです。販売元がワンピカやユニアリを出しているバンダイということでルールバランスには期待が持てるところでしたが、期待通りというところでした。

概観としては「リソース感覚が少しゆるくなったワンピカ」という感じ。ゲームの大枠はほぼワンピと同じですがマナが自動で増えるわけではなく手札消費するためカード効果で手札が増えやすくなっていること、ライフが半分を切るとリーダーが強くなる「覚醒」システムによるインタラクションがあったりメリハリが効いてていい感じでした。

ただやはりスターターではSRの暴力でゲームが決しがちなのはご愛嬌(ブロリーBRがやはりバケモノだった)

ニンジャスレイヤーTCG

株式会社TCGから発売予定の忍殺TCGの体験デッキががコンプティークに付録として付いていたので入手して遊んでみました。
体験デッキは枚数が少ない(本来は40枚デッキのところ25枚しか入っていない)ため、ほぼ確実にライブラリアウトで勝敗が決するので雰囲気を楽しむ文字通り体験デッキでした。

ゲームの感覚としては割と大味で、「雑なビルディバイド」みたいな表現がしっくりきました。

正直なところ、ニンジャスレイヤーを手札から出す!殺戮者のエントリーだ!アイエエエ!ニンジャナンデ!?ニンジャスレイヤーをオジギしてシルバーカラス=サンにアイサツだ!イヤーッ!グワーッ!耐久力がなくなったシルバーカラスは即死して爆発四散!サヨナラ!さらにナンシー=サンでプレイヤーにアイサツだ!イヤーッ!アバーッ!しかしここでウケミ!スリケンでナンシー=サンに3ダメージを与えて殺す!ワザマエ!とかやってるだけで非常に楽しい。ニンジャヘッズ向けなりきりおもちゃ。

遊戯王(EX)

ありえんクソゲー

イベントで販売されたらしい復刻デッキです。
心変わりパクリファイス決めたらまあ勝ち。血の代償握ったら宇宙。落とし穴はフェイタル。ゲームバランスの概念はない。デーモンの召喚の方が暗黒騎士ガイアより強いのってなんで?

アンジュユナイト

新弾となるBLANK/ROUGEが発売されたので触ろうとしたんですが推奨構築デッキを忘れる痛恨のミスによりあまり触れず…日を改めてしっかり触りたいところ。

ゲームシステム的に序盤のつまづきをリカバリーしづらかったり、手札をオールインして面を作るのが基本になるためトップ出たとこ勝負になりがちなのですが、低コスト帯にアド損を軽減できるカードや後引きケアできる効果を持ったものが多く登場したためいろいろと構築の幅が広がりいい感じに。ただそのあたりのカードは総じてスタッツが貧弱なのでアグロに轢き潰されかねないのが難しいところですね。

運の要素が強いカードゲームなので気楽に遊べるのは◎


デュエパーティ

構築済みデッキが発売されたらしく、用意してくれた参加者がいたので遊んでみることに。
4人でデュエマですかあ?ちゃんとゲームになるんですかあ?すぐ終わっちゃいませんかあ?と思ったんですが案外バランスが良く、ゲームは終盤までもつれこむことに。最後はデッキ内のカードパワーが勝負を決しましたが、どのデッキも見せ場を作っていたのでかなり面白かったです。

構築上かなりマナが伸びやすくなっており、最終版は全員が20マナを抱えてでかいカードを叩きつけ合うメンコ状態に。連ドラが暴れるもSTで全除去を踏んだり、最後は陰キャ白黒同士でLOまでイチャついたりしていました。ちゃんとパワーバランスがとれているときのカジュアルEDHみがあって非常によかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?