見出し画像

【Z/X】汎用ディンギル自分用まとめ

おはこんハロチャオ、さーなです。
最近z/xというカードゲームを始めたのですが、展開が3ターン目くらいから遊戯王化するのでとても楽しいです。ルートが多くていくらでもプレイと構築磨けそう。
しかしながらマイナー寄りのゲームなので構築記事を探すのも一苦労です。汎用のまとめとかもまあ見つけられません。
じゃあ自分用に作っちゃえということでまとめていこうと思います。初心者なので漏れ抜け間違いあると思います。詳しいイケメンいたらこっそり教えてください。

今回は「降臨条件」を持つゼクスエクストラ、通称「ディンギル」のまとめです。色さえ合えばどんなデッキにでも採れる上、ここ最近で汎用カードがドバっと追加されたのでまとめておきたかったのもあります。
(あとは最近の汎用はお高いので代用探す目的もあります)

画像は全てゼクス公式カード検索からお借りしてます。

回帰の神妖 ヤシギ

ねこ口かわいい

破天降臨持ちのアバターです。アリスあたりと比べると見劣りしますが、リムーブを使うデッキ(世羅、神門あたり)では重宝しそうです。
持ってるけど使ってません(パニッシャーで枠カツカツ)


唯我の神意 ナナヤ

ナナヤのカードは全部かわいい

こちらも破天降臨持ち。赤でないゼクスを要求されるので多色化あるいは無色を採用する必要があります。
効果はチャージ焼き。枠があったら入れておきたいやつですね。

無戦の神姫ルルイユ

過激すぎる西川貴教

絶界より強いアンタッチャブル効果持ちです(MTGでいうところの呪禁ですね)。3体素材ディンギルのサイクルで、これはノーマルスクエア(以下NS)かチャージに3枚まで触れます。までって書いてあるのと除外なのが偉いです。ただ対象が7以下なのでアークゼクス(スタートリソースで名称指定されてる8コストゼクスの総称、以下アーク)は触れないです。

厳門の『苛烈』イガリマ

つよそうなおじさん

昔から使われ続けてるらしいです。赤で展開能力持ちのディンギルは珍しいので重宝すると思います。

怨嗟の『壊做』ナナヤ

かわいいけど読めない えんさの…なんて?

『かいさく』だそうです。予測変換も敗北しました。
11000飛ぶのは現環境においてとても重要です。アークが飛びます。ニーズホッグ?フィンランドとかのお菓子の名前ですか?お前を焼けばいいんだろうが!

狡猾な炎の神 ロキ・レーヴァテイン

昔はこういう乙女ゲーみたいなイラストがちょいちょいあったらしい

1除外2ドローです。終盤はアイコン手出ししてられないんで沁みると思います。ルーノよりパワーがちょっと高い点と除外する点で差別化していきたいところ。

(補足)マジで乙女ゲーのキャラだったらしいです。

ほんとだ〜見たことある顔がいくつかある〜

山城改

最近めっきりTLで見かけなくなったけど元気してるかな

全体火力です。多色になるともうちょっとすごいのがいるので単色デッキが足りないところを補う時に採用する感じでしょうか。

輝ける『僥倖』イナンナ

駿○屋にパラレル頼んだら通常が届いておこだった

単体除外除去です。自分のゼクスも触れるので余ったゼクスで作ったこれで相手プレイヤースクエア(以下PS)まわりの殴り終わった自分のゼクスをどけて連パンするのに使えます。えらい。

制水の神流 ティアマト

別イラストだとスク水着るけど流石にその恵体では無理がある

青の1リソ破天降臨です。コスト合計8までバウンスします。アークはバウンスしてもどうせ出されちゃうのでイカつめのアバターあたりを退けたいです。

鬼謀の神機 アルダナブ

メカ娘は装備のゴツさと露出の多さでバランスをとることが義務付けられています

青の2体で出す破天。山の上から3枚触れます。特定のカードを探したいデッキ(最近だいたいのデッキがそうだと思うけど)で重宝すると思います。破天で出せばex権消費せずに済むのも◎。

超越の神姫ミステリア

お肌めっちゃツヤツヤしてる

青の3体ディンギルはNSスクエアフルバウンス。ただしアークは撃ち漏らすので注意が必要です。

刻限を封じる災渦リヴァイアサン

ガチャ版もめっちゃかわいいのでおすすめ

青じゃなくても出せるけどまあ本体青なのでここに分類します。出すために条件がついてますがランダムに1枚踏み倒せます。アメイジングギフトは2リソ必要なのでさすがに破格。MTGのデザイアめっちゃ好きなのでこのカードもめっちゃ好き。
4枚引くのは現代ゼクスではさほど難しくないはずですがデッキによって達成しやすさが違うと思うので無理なく引けるデッキには入れておきたいところ。

億劫なる『沈泥』ラハム

腹筋すごい

1面バウンスできます。自分のゼクスも戻せるやつなのでいろいろ悪いことできそうです。総じて器用。

溢れ出る『源海』ナム

指が良い

デッキバウンスできます。自分のゼクスも戻せますがこれ以降山に触らない場合次のターンのイグニッション(以下IG)が確定で1回不発になるのは注意。

教唆の『命慟』ティアマト

知らない漢字シリーズ

2体バウンス、3ドロー、2戻しなのでやりたい放題です。アイコン戻して山を強くしましょう。ただし最近は4コストを採用しなくなりがちなので7はちょっと作りにくいかも。

鼓舞の神翼 モテッツ

良いおなか

白の1リソ破天はチャージを触れます。基本的に動きの中に組み込んで偶発的にチャージに行った何かを回収するのに使うんだと思います。白使ったことないんでわかんないんですけど。

奇縁の神楽 ルル

よく見たらエグい格好してる

白の2体破天。パワーマイナスが飛びます。ちょっと地味かも。

退廃の神姫 ナトコ

かっこよさとかわいさがいい塩梅でgood

書いてあることが全て強いです。ライフのアイコン期待値を1.5倍にしながら展開もします。なぜか手札も増えます。流石にやってる。2022年ゼクスの最強カードランキング作ったら間違いなく三指に入るでしょう。

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク

透けてる!透けてる!

ヤバい能力とヤバい能力とヤバい能力が書いてあります。4体巻き込んで出すだけあって書いてあることがヤバいです。これを出すだけでほとんどの妨害の息の根が止まります。ついでにチャージにあるスタカもさようならします。本当にすごい。

吹き抜ける『高潔』スト

目つきが好き

全体パワーマイナス。ちょっと地味ですがパワー低めのデッキだとありがたいかも。あとは他の全体マイナスをついでで撒けると強そう。

列神天使ガムビエル

たぶんパンツじゃないのでセーフ

白の7ディンギルも結構いろいろやれます。上手く作れれば強いと思います。

元気☆一直線!春夏ちゃん

かなりセンシティブ

チャージ焼きと横展開します。名指しでチャージ焼けるのがえらい。

広漠なる『勝宴』ニンカシ

お酒がもった゛いた゛い゛!!!

コスト1以下の汎用イベントはこないだの封神指定で軒並み逝ってしまわれました。新しいディンギルレベルアッパーのイベントは全部1だったはずなのでそこでは使えるのかな?他にも汎用1イベントあると思うけどまだプール把握しきれてないです。可能性の獣。

寓話の神夢 アリス

スク水よりこっちの方が好き

黒の1リソ破天はトラッシュ回収。シンプルに強いです。入れ得感ある。
キャラクターデッキに再録されてお求めやすくなりました。

艶言の神魔 ルクスリア

カード名の語感がめちゃくちゃ良い

黒の2体破天。相手に選ばせる破壊なので「相手の効果を受けない」系を貫通できるんですか?よくわからないです。絶界は貫通できません。うーん。

愉殺の神姫 セレアノ

アシンメトリーのデザイン、神

黒の3体ディンギル。チャージを全部持っていかれますがコスト7まで蘇生できます。高コスト帯は強力なゼクスが多いのでいろいろなデッキで活躍してそうです。

蔓延する『悪疾』アッハーズ

構築済みデッキに入ってた

痒いところに手が届きそうな効果です。かなり汎用感強いので黒いデッキならとりあえず入れても問題はなさそう。

打ち据える『鋼槌』シュルシャガナ

ハンマーが枠からはみ出てるのめちゃくちゃかっこいい

低パワーに対する全除去です。パワーマイナスと絡めると持ってける範囲が広がって良さそう。

豊穣の神仰 イシュタル

背中が開けてる衣服は女神の特権

緑の1リソ破天はリソースいじり。この類の効果は地味に見えてめっちゃ強いって知ってんだ。緑は無作為リソースブースト(以下リソブ)が多いのでリソース回収できるのは偉いのです。

流転の神統 ウェアジャガー

配色がめっちゃサンタだけどクリスマス関係ない

緑の2体破天。単純に1リソブします。ただ強感ある。5→6ジャンプには使えません。

絶夢の神姫 ネムレ

下着それほぼ隠れてなくない?

緑の3体ディンギル。チャージを3枚リソースにシュゥゥ!超!エキサイティンッ!
リソース9枚が条件のカードは結構あったはずなのでこれ1枚で満たせると思うと破格ですね。っていうかカード1枚で3リソブって何?

万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ

「癖」を固めてデザイン作ったのか?

合計コスト15のゼクスが3体…くるぞ遊馬!
これ1枚で盤面がアホみたいに硬くなります。下の効果は有効自分ターンって書いてないので相手の攻撃に反応して全てを消し飛ばします。
次のターンに勝つぞってターンにPSに置いて相手の困った顔を楽しむカードですかね。

雄大なる『豊沃』ニヌルタ

名前はヌルヌル、見た目はゴツゴツ

リソース9枚条件で横展開します。5コストまで出せるのが非常に偉いです。
このあたりの汎用ディンギルはデ・ジ・キャラットのキャラクターデッキに再録されたので緑やりたかったらとりあえずでじこ買えってなってるのはちょっとおもしろいです。

かわいい方のニヌルタもいます。

あざとかわいいくまのみみ

銀月の『与幻』ナンナル

カード名が発音しづらすぎる

山上3枚触ってゼクスを回収します。地味だけど偉いカード。
これもデ・ジ・キャラットに入ってます。

安寧たる『倒絡』ニンフルサグ

緑には珍しい「貧」枠に心が安らぐ

自分のゼクスも退かせるシリーズです。面空けながら2リソブは結構すごい。

繁茂する『恵愛』イシュタル

破天との見分けがつかなくなる

緑の7ディンギルは2リソブ1リソ回収パワーパンプ。痒いところに手が届くいいカードだと思います。

無色

動かざる諦観の神撼 ガタルーニア

ぱっつんフード紫髪、強すぎる

無色の1リソ破天は12000の割り振り破壊。環境に応じて入れるかどうかが変わりそうなカード。

果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん

このふたりの組み合わせ、いいよね

無色の2体破天はなんと色縛りなし。ニグテオゴのプレイヤーでなければ下効果は使えませんが単純に強いみたいです。いろんなデッキに入ってる。何が強いか説明してくれる人を探してます。

あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド

カード名語感最強グランプリ優勝

無色の3体ディンギル。パワーパンプにパワーマイナス、トラッシュ直行除去とアドこそ稼がないものの強力な効果が揃ってます。固めて良し、殴って良しの良デザイン。

試作型ブリMKⅡ&汎用型ブリ

これをなんと呼ぶかでお里が知れる

アズールレーンの限界突破アイテム、ブリはこちらでは汎用扱いです。上効果はインクの染みで、下効果がメインです。余ったゼクスとex権を1ドローに変換します。ドローが細いデッキには採用の余地ありなんでしょうか。

多色

《あいするゆうき》

別ユニットコラボ腕組み歌唱ハァ〜〜〜〜〜(オタクスマイル)

赤黒のライフライン足りうるカードです。打点補助、チャージ調整、トラッシュ回収を1枚でこなせます。
これを含む2色5コストディンギルのサイクルは最近追加されましたが、どれも3ターン目にプレイした際に動きの安定性の確保に大きく貢献してくれる効果を持っています。
欠点はただひとつ、お値段です。かわいくて強いんで仕方ないんですけど…

《TOWA-BOSHI》

エンジュお姉さんママは私の母となってくれるかもしれない女性です

赤緑の2色ディンギル。パワーパンプ、1ドロー、1面5000焼きのモードが選べます。モードが沢山あるカードは強いって相場が決まってますね。起動効果なので生き残って帰ってくればもう1回使えるドン。

《ロゴパトエトス》

カード名語感グランプリ2022準優勝

青黒のディンギルはチャージ調整とデッキバウンス。この軽さでデッキバウンスってしていいの?いいらしい。

《ユメカワ♡ツインズ》

エモの暴力で顔面パンチ

白緑のディンギルは山上3枚触れます。イベントが回収できる効果で3枚見れるのは貴重なのですごいです。本当にすごい。

真相を追う片翼 ルーノ

ガチャ版もいいぞおじさん「ガチャ版もいいぞ」

赤青の革命児。作るだけで手札が1枚増えた上で質が良くなり、しかも1枚捨てていいらしい。
オリハルコンティラノ組んでるのでこれの強さは身に染みてわかってます。3ターン目にルーノからhere we go捨ててレッツゴーティラノするの楽しすぎるンゴ

救道を照らす聖女 アナスタシア

緑髪ウェーブツインテ〜〜〜^^

赤白ディンギルは2枚捨てて2枚引くのと1回IG。ルーノと比べると+1枚山を掘れてるので赤系だとどちらを使うか考えどころです。まあどっちも積んで状況に応じて使い分けるんですが。

戦乱を見定める予見士 エリゴス

ネコミミフードミニスカニーハイ^^^^

青白のディンギルはパワーマイナスと低パワーバウンス。1人で能力が完結しているのは高評価ですがアドバンテージが取れないのがちょっと残念。まあ色が強すぎるのでしょうがない。

変革を奏でる人魚 シャナナ

紗那は♂なんですがこの子も♂なんですか?

青緑のディンギルは1ドローと横展開。3コストゼクスを2で出せるのでリソースの調整がしやすくて良いですね。IG当てから出したい。

驕傲を解き放つ神祖 ルシファー

なかなかに「覚悟」決まってる

黒白のディンギルはチャージ調整しながら山上2枚に触れます。チャージが減らずに手札が増えるので、足回りの大幅な強化になるカードですね。

死風を羽ばたく麗蝶 アゲハ

ものすっげえ南半球!北半球もすぐ夜明けが来そう

黒緑のディンギルはパワーパンプとリソース調整。これ1枚でリソースの名称や色の調整、トラッシュ肥やしが全部できてすごいです。パワーが上がる能力も地味に役立つ場面は多そう。

昇熱の『壊做』 ナナヤ

足ほっそ!で、なんて読むんだっけ?

『かいさく』です。5枚見れるのは単純にすごいですが必ず赤と緑使わないといけないのと7コストなのが結構きつそうです。
どうでもいいけど7ナナヤって言いづらくないですか?

氾濫の『命慟』イシュタル

なんか透明な蛇、触り心地よさそう

デッキバウンスと2捨て3ドロー。先に捨てるのが微妙ですが手札がない時は単純に3ドロー(で合ってますよね?)できます。効果は普通に強いんですがコスト7かあって感じ。

まとめ

ディンギルについてまとめましたが、やっぱりリソース払わずに出るのでうまく利用していきたいですね。使うのと使わないのとではデッキの回り方がだいぶ違うはずなので使いこなしていきたいところです。
各カードについてテキストをちゃんと読んでひとことコメントつけることでプールの把握に役立った気がします。最近は「未来あるものたちへ」もあるので汎用ウェイカーもまとめられてると嬉しいですね。あと汎用アイコン。ゼクス詳しい人お願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?