見出し画像

【Z/X】アークゼクス・ユナイトイベントまとめ(赤)

おはこんハロチャオ、さーなです。
前回のディンギルまとめで結構補足情報もらえてウキウキです。ゼクス界隈あったけぇ。
なので今回はアークゼクスとユナイトイベントを列挙してみることにしました。
動機は今組んでる魔導書デッキのプレイヤーを変えるかどうか考えるため。せっかくユナイトイベントあるのに検討しないのも勿体ないなという。
とりあえずメイン色が赤のものだけをピックアップすることにしました。

例によって画像はゼクスカード検索からお借りしています。

出雲

灼煌の戦乙女ガーンデーヴァ

オッドアイいいよね

PS配置時パワー+3000、自動効果でチャージかリムーブから5以下のガーンデーヴァ登場、ターン1起動で15000割り振り。書いてあることが無難に強いですね。
自動効果の名称指定がゆるい寄りなので出張でもうまく組み込めれば枠はそんなに食わないかも?ただしリムーブかチャージ参照なので注意。

共に歩む決意の約束 出雲

長髪イケメンもっと推していいと思うんですよね

追加効果はリムーブ回収とアークにレンジ3付与。レンジってアークのテキストに書き忘れたのかな?って思ったらここに書いてありました。

灼き尽くす煌きの射手

指先隠れてるの逆にえっち

せっかくなのでユナイトアイコンも並べておきます。5000点火力かチャージ調整ですね。

世羅

紅蒼の剛爪竜オリハルコンティラノ

赤と青の力が合わさりさいきょうにみえる

プレイ時にドローと手札枚数参照の火力、名称2枚を手札から除外するターン1起動でリブート+レンジ2。名称2枚手札から除外。重すぎて泣きそうです。てぃら、これじゃおかあさん守れなぃ。
当然出張は無理です。

轟き猛進する紅の約束 世羅

やっぱいぬきら先生の世羅なんだよなァ!

アークにPSのゼクス戦闘破壊で貫通1点を追加します。単純に火力が増強されてすごい。

紅炎燃え立ち蒼炎燃え滾る強竜

ティラノは横顔が1番好きです

全体3000火力か山上2枚見て1枚手札1枚トラッシュ。イベント拾えるので使いやすいです。

ほのめ

翠朱の賛美歌 迦陵頻伽

オッドアイいいよね(2回目)

テキストが長いですが要約すると山上からリブートリソブ、リソースからびんが回収、次のびんがプレイコスト-4し、そのとき出たびんがのパワー分火力が飛ぶ。ですね。びんがは1コスト連打するデッキなのでリブート1リソブすごそう。
出張の場合、名称少なすぎてもスタリソが手に帰ってきます。ただしその後手札からプレイするびんがを確保しなければいけないので取り回しは良くないかも。

夢幻を目指す女神の約束 ほのめ

ゴテゴテとヒラヒラが同居した衣装好き〜〜〜〜

追加効果はアークに起動能力で5以下と5以上除外を与えるもの。自分のゼクスも対象にとれてすごい。

翠明灯す朱の麗鳥

花詳しくないんでアレですけどこれって彼岸花?

山上2枚まで除外かリソース調整。後半の効果、便利でいいですよね。

プリズム

煌きのディーヴァ プリズム

へそチラ^^

プレイ時にリソブ+リソかリムーブから5以下のプリズム登場。また、ゼクスの攻撃に反応してリソ送りの除去が撃てます。シンプルに強い。下効果は一応バトルイベントステップより前に動けそうですがルール的に優位性があるのかはよくわからないです。

プリズム 煌き輝く星との約束

立体感があって『圧』が増してる気がします

アークに起動で除外除去を付与します。こっちもシンプル強い。プリズムのアーク関連は全体的に素直な性能をしてますね。

クリスマス☆ワンダフルケーキ

太ももが隠れてるのが心残り

5000火力かリソース調整。さっき見たなって感じの効果が増えてきましたがまあサイクルなんでこんなもんでしょう。

カナ

幸せのディーヴァ カナ

魅せるべきところを全て見せている

プレイ時山上2枚落としてカナがいれば1面除去。また、起動効果でリムーブを1枚ボトムに送って手札から5以下のカナを登場させられます。
上能力の縛りが結構重いので出張は厳しそうですね。色的にトップ操作してからというのも難しそう。

カナ 愛で授ける幸せの約束

アークと比べて露出がかなり少ない…これは…?

アークにトラッシュ2枚除外をコストにNSトラッシュチャージから1枚ずつゼクスを除外する起動能力を与えます。単純に相手の妨害してもヨシ、シナジーの補完に使ってもヨシな感じのテキストという印象。

クリスマス☆ホワイトクリーム

ホワイトクリーム(隠語)

山上3枚から1枚除外残り山下かトラッシュ回収です。後半効果は強いですが序盤はなかなか使えなさそう。中終盤のIGで当てたい。

メイラル

無双禍焔竜 ロードクリムゾン

名前もイラストもカッケェ〜〜〜〜〜〜

プレイ時山上2枚トラッシュの後1枚回収。おまけのパワーパンプもあります。
下効果は自ターン起動で自分以外のNS1面に11000点。それだけだと普通ですがなんと3回起動できます。3回!?
上効果の回収に名称指定がないので出張にもよさそう。

暁を穿つ勇紅の約束 メイラル

姐さん系って感じ

追加効果はトラッシュかリムーブから7以下のグロリアスドラゴンを呼んでくる効果。頑張って検索かけましたがちょうど7のグロリアスドラゴンは3種類しかいなかったと思います。メイラル&ユイが強そうでした。
確か式神がグロリアスドラゴンだった気がするのでそことはシナジーするかも。それとは関係なくトラッシュ肥えて山掘れるデッキなら少数積みのグロリアスドラゴン落とせてたりするかもしれません。最悪約束で切るユナイトアイコン蘇生できるので出張性能○。

焔禍つ無双の皇帝竜

トカゲ系の顔のドラゴンの横顔、良いよね

手札1枚除外1ドローかプレイ時5以下の相手ゼクス破壊の選択。まあまあですかね。

まとめ

今のところ出張にいちばん良さそうなのはロークリなんじゃないかって感じですね。ロークリ美食楼は普通にあるらしいんですけどロークリ魔導書はいけるのかどうかわからんのでちょっと試してみたいと思います。
各プレイヤーのプロフェッショナルの方いたら補足情報ください。よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?