見出し画像

【イラスト進捗3-8】影塗ってますその3

とりあえず髪の毛の影塗ってました。
うーん、肌は『シャープ水彩線画ペン』で影1を塗るのがいいんですけど、髪の毛は影1、最初からブラシで塗ってもいいんじゃないかな~、と作業してて思いましたねえ。

というわけで塗り直した↑影1段階。これは『フワ影エアブラシ』で塗ってます。めっちゃ使い易いエアブラシ。何度も書いてますが……。この素材は『フワ影ペン』の中に入ってますのでこちらからどうぞ。

んで影第二段階↓。

個人的にはやはりHSV方式よりHLS方式のほうが影色拾いやすかった(このへんは【イラスト進捗3-6】参照のこと)。

今回は体調良くない時期に突入してしまったので、影は2段階まででやめておきます。体がついてこない……。

んでハイライト↓入れてます。

私は背景の色の影響受けるとかじゃないかぎり普通にハイライトは白です。あと、ハイライト削ったら影も削らなきゃなになったので、後日影削ります。

なおブラシですが、他には標準ブラシの『柔らか』や、『影』も使います。

現時点はこんな感じです。

服もちょっとだけ塗りました。

今日の運動はFitBoxing2やりましたが、ストレッチしかやってません。23kcal(^_^;)

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。