見出し画像

【漫画進捗03-5】ペン先流浪の民。

昨日は原稿やってませんでしたね。別の用事が入ったのでそっちでばたばたしてました。

ただ、ペン入れの問題でちょっと悩んでたものですから、試し描きファイル作ってペンのテストしてました。

現在原稿のペン入れはなめらか線画ペン使って入れてます。……ですがあまり強弱が入らないのです。原稿の一部を出すとこんな感じ。

ほとんど強弱ついてない。線は綺麗に引けるんですが……。

なのでもうちょっと強弱のあるペンを使ってみようかな、と試しにyogurt_line(無料素材)というペンを使ってみました。こんな感じになりました。

いくらかは強弱がつくし、線もかなり綺麗にひけます。

でも思ったほどではないなー。じゃあ別のペンも使ってみるかなあ、と色々使ってみたのですが、対してどれも差がない。強弱つくものは逆に癖が強すぎて絵がうまく描けなくなったりとかも……。

なんというか私の筆圧と、あとうちの液タブの関係もあるのかなって感じです。まあカスタムしてみる手もありますけどね。

とりあえず次の作品から、暫くはyogurt_lineを使ってみます。

昨日はばたばたしてたので運動してないです!!

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。