見出し画像

【漫画進捗03-3】ペン入れふりだし!

漫画人物のペン入れ、全部終わりました。

……って描きたかったんですけどね!やり直しにすることにしましたよ!0から再スタート中。

これは多分……、道具の特性があると思います。液タブはすらすら描けて、時間がかからないのですが……、私の場合は大幅に質が落ちる。板タブは作業に時間がかかるのですが、その分丁寧に描ける……、気がしてます。まあ、あくまで私の感想です。あと、たとえばプロの方の環境と私の環境比べると全然違うでしょうし。

なお私の板タブ環境はBenQの24インチモニターと、Huionのお高め板タブです。この板タブはかなりおすすめ。ただかなりサイズが大きいです。


で、時間をとるか質をとるか。一介のアマチュア二次創作描きで締め切り関係ないんだからじゃあ質をとるよね!ってなる。ちなみに実際に比較するとこうなります。

液タブ弥勒寺
板タブ弥勒寺(まあ描くの2度目ということもあるけどモニターサイズが大きいし……)

あとは板タブとモニターのほうが姿勢はよくなるんですよね、うん。

昨日の運動はダンベル62kcalでした。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。