見出し画像

ひさしぶりのクロッキー帳お絵描き。

タイトル通り、久々クロッキー帳にお絵描きしています。漫画1本一段落ついたしね。で、感じたことをひとつ。
やっぱりクロッキー帳と鉛筆(私はHi-uniの2Hを使用)最強だわ!アナログすごい!!

なんというか……、手と頭が直接接続できる的な感覚がありますね。板タブも液タブもやはり間に1枚異物が挟まってる感はあります。

で、今回マルマンのクロッキー帳をSサイズのものに変更しました。今まではMを使ってました(もっとずっと過去はLサイズで描いてた)。ぶっちゃけ最近描く場所がなくなってしまって。一応お絵描きスペースは作っていた、……はずなんですが、そのスペースすぐメモ書きノートが占拠してしまう!!あと本とかも。

で、今回液タブにしたし、液タブの移動ならわりと簡単にできるのでスペースがすぐ空く。そしてSサイズクロッキー帳ならその空いたスペースにもすぐ入り込めるんですよ。この絵はSサイズで初めて描いた絵なので、あたりがよく分からず足がはみ出しましたが。

やはりアナログのほうが精度高いわ……(あくまで私の場合です)。というわけで暫くはまたクロッキー帳のスキャン色々載せそうです。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。