見出し画像

クリスタいじりまくってました。

いーやっほう!なんだかんだでようやっとクリスタをVer.3.0にできました!というわけで今日も今日とてクリスタをいじりまくっていたのですよ!!

一応、クリスタVer.3.0の簡単な感想を描いておこうかと。3D素材が圧倒的に動かしやすくなってますね!すごいですよこれは!というか今までが動かしにくすぎたのだろうか……?まあそのあたりは考えないことにして、とにかく素材を動かしまくったり、LT出力しまくったりして遊んでました。

あとはなんか変なスイッチが入ってしまって、素材をダウンロードしまくってた……。こうね、無料素材のランキングを3ヶ月分くらい遡って面白そうな素材をすったかすったかダウンロードしていたのですよ……!!やばいやばい。でも無料素材にもときどき3Dの建物素材とかもあるのでじっくり探すと面白いです。

あとはこう……、お絵描きしまくってました。落描きとはいえ久しぶりにペン入れ仕上げまでいったのでそれは良かったのではないでしょうか。

ペン入れしたのに砂目と万線のブラシで仕上げてました。

くわえてここ数日思うところあってクリスタの配色、黒ベースの設定から白ベースに変えました。そうしたら使い易いです。どうも自分は白ベースのほうが見やすいようです。
今クリスタは標準で配色が黒ベースになってますけど、見にくいかもしれない……、って思ったら、ためらわず白ベースにしちゃうといいです。
環境設定→インターフェース→カラーを淡色 にすると白ベースにできますよ。


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。