見出し画像

イラストメイキング1-2・下描きと線画

【追記】このメイキング、レイヤーカラーとかベクターレイヤーとかはもうわかってるだろという感じで書いててけっこう不親切ですけど、今回暑さでそのあたりまで解説する余裕がなかったです……。いつもならもうちょっと丁寧に書くのですけどね……。すみません。

今回は下描きと線画のメイキングやります。

下描きはこちら。

たしかこれはカラーレイヤーに2色用意して描いてました。レイヤーカラーは使ってません。色の濃さを変えて、ペン入れ想定した下描きの仕上げをしたかったので(レイヤーカラー設定だと全部一緒の色になるので)。
ペンはこのときは下描きもペン入れも同じものを使っています。先日描きましたが『なめらか線画ペン』です。無料でダウンロードできます。

まあ練習絵だからそんなに難しいポーズとらせなくてもいいかな的な感じでさらっと描きました。ただ棒立ちだけはやめような、と考えてました。

で、ペン入れ。

ペン入れはこのとき板タブでやってました。わりと手ブレ補正強めにして。さらにベクターレイヤーを使って勢いよくわざとはみ出させて線をひき、その後あらためてベクター用消しゴムで修正して線の端っこがぶれないようにしてました。ベクターレイヤーは交点の先だけを消せる機能があるので、こういう描き方ができるのです。

ベクターレイヤーではこういう感じに消せます

というかペン入れしたら目の感じがけっこう変わっちゃってますね。いまだったら描きなおししてるかも……。目は顔の印象がらっと変えますからね。

とりあえずメイキングその2はここまで。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。