見出し画像

【イラスト進捗4-3】やっと色塗りだ!まずは下地塗り!

昨日は夕方にばったりいってたので『本日のいちまい』は無理でした……。代わりに簡単なメイキングの更新します(ちなみに早く寝たので今朝も早かったのです)。

弥勒寺のイラスト……、朝早く起きた日じゃないと進められなかったのでとにかく進捗遅いです。昨日たまたま起きてたのでなんとか進みましたが。んで昨日やっと線画が終わりました。ふー……、やっと色塗りだ。


線画めっちゃ修正しました。

とりあえず下地塗りなんですが、私前のメイキング記事で下地塗りは今のペイントアプリ機能ならバケツ塗りでもOKとか描いてましたがそれだけだとやっぱり細かいところは雑になりますね……。特に髪の毛とかはベタ筆的な物で丁寧に修正しないとダメだ。……まあメイキング書いた後で気がつきましたが。

ところで、最近のアプリには参照レイヤー機能というものがついているソフトがありますね。

私もちゃんと説明できないんですが、参照レイヤーに指定すると他のレイヤーを使っていても、参照レイヤーの情報が生きる……と、こんな感じかな?

私はまだ参照レイヤー機能は色塗りぐらいでしか使えてないんですが、参照レイヤー対応の着色ブラシを使うとかなり楽&綺麗に塗れるのです。ただやっぱり細かいところは手作業で塗らないとだめですが。

参照レイヤーはクリスタだとこのマークをクリックすると使えます。

レイヤー、もしくはフォルダを指定した後このマークをクリックします。フォルダをクリックした場合、中に入っているもの全てに参照レイヤー機能が適用されます。

仮に線画を複数の別々のレイヤーで描いてても、線画すべてを1つのフォルダに入れた後、そのフォルダに参照レイヤー機能を使えば線画全部が参照レイヤー適用になります、便利です。

んで、私は2つのブラシに下地塗りサポートしてもらってます。

説明不要かもしれませんが、魔王様謹製のブラシ。この中に2つのブラシが入ってます。塗り用&消す用。参照レイヤー対応のブラシです。無料なので物は試しと落とせます。

こんな感じに塗っていけます。

ただどうしてもはみ出すところははみ出すので、そういう所は『はみ出しだけ消す消しゴム』で消したり、あとは普通の消しゴムで消したり。そのあとベタ系筆で修正の塗りをするといい感じ。

こんな感じに筆を使い分けて塗ってます。

まだまだ下地塗り終わってないのでまずはそれを頑張ります……。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。