見出し画像

なんだかトーン作業が面倒くさいと思ったら。

昨日1P漫画アップしましたが……。

おとといの夜トーン作業やって完成したのでようやく原稿あがり。設定した締め切り日ギリギリでした。基本締め切りよりそうとう早く完成させる主義なのに……!!

ところでトーン。途中までトーン作業妙に面倒くさいな~と思ってましたが、1コマ1コマに分けて張ってたからだということに作業中気がつきました、そりゃ時間かかるわ……。トーンはまとめて張りましょう。

アナログに比べると金銭的な負担も少なくなっただけではなく、張るのが楽になったトーン作業ですが、絵が小さくなるとほんと選択範囲とるの面倒くさい……。髪の毛とか特にね。私の絵はまだ髪の毛荒い表現なので簡単ですが、もっと描写の細かい方とか大変だなあ……、と思いました。

ちなみに前回の1P漫画ではいちいちトーン素材を選んで張ってましたが、クリスタはグレースケールをトーン変換できるんだから、キャラの髪の毛とか服の場合はグレースケールに灰色塗って、その後トーン変換かけたほうが楽だ!と気がついたので今回からそうしてます。

グレースケールでトーン化するときはこの素材↓が便利です。

それにしてもトーン張ってると弥勒寺はトーンの塊になるなあと思ってしまってます……。もともとがオリジナルアニメーション作品のキャラということもあり。あと弥勒寺は頭ど紫に染めてるんだろうなあ、やっぱり。アニメ的表現じゃなくて。

いえ、色がどうとか言うより私化粧品系の匂いがほんとダメで……。嗅覚過敏からきてるぽいです。そんなわけで自分は基本基礎化粧品以外つけられません。この化粧品もかなり香りがないものです。臭いと不快に思うのでリップクリームもつけれないんですよ~。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。