見出し画像

結局クリスタ用タブメイトコントローラーを買いました!

タブメイトコントローラーの2が出るため、1は3900円に値下げされて大放出されてたというブツですが、結局注文してしまいました。まあ、タブレットでクリスタ使う予定ないですし……、この価格なら購入してもいいかと。

正直今年色々あったので年末に自分への慰労プレゼントも兼ねてます。27日に注文した結果、29日に届きました。

とりあえず自分に最低限必要なのは……、
・ズームイン/ズームアウト
・右回転/左回転
・アンドゥ/リドゥ
・手のひらツール
・スポイト
・描画色と透明色を切り替え

さすがにこの操作だけならば初期状態ですぐ使えるようになってました。

……で、ちょっと使ってみましたが、Qボタンが軽くて方向パッド上もしくは方向パッド下ボタンを押すとき認識にされてしまい、クイックアクセスが呼び出されてしまうため使いにくい(標準ではQボタンはクイックアクセス呼び出し)! しょうがないので当座Qボタンには設定なし。

さらに使ってみると方向パッド下ボタンを押すと指がつりそうになる。……なのでこのボタンには頻度が低いものを設定しようと思いました。

とりあえず簡単な1枚絵を描いたのですが……(落描きも含めてもカラー絵久しぶり……)。

普通のセミロングが試し塗りによかったのでうちのアーニャ(別に名前、スパイファミリーやローマの休日が元ネタではない)を描きました。背景素材はkznさんの素材を使わせていただきました、ありがとうございます→note記事 https://note.com/kazushinakamura/n/n6424c9b7fe4c

描いてみた結果こんな感じに設定が変わりました。というかカラー絵の線画作業および、ブラシ塗り系の色塗りする人は特に「描画色と透明色切り替え」使うのがおすすめ。めっちゃ細かい作業ができるようになりますし、楽にもなります。

現時点このように設定して使ってます。
<変更しなかったもの>
・ズームイン/ズームアウト
・全体表示
・スポイト(とはいえスポイトは板タブのペンボタンで呼び出す頻度のほうが高い……)

<変更したもの>

・アンドゥ(ーボタン)
・リドゥ(+ボタン)
↑なおアンドゥとリドゥはそれぞれのボタンを入れ替えました

・右回転(Aボタン)
・左回転(Bボタン)
・描画色と透明色を切り替え(Cボタン)
・クイックアクセス(Dボタン)
・手のひらツール(方向パッド上)→ツールシフト
・消しゴム硬め(方向パッド右)→ツールシフト
(ツールシフトとはボタンを押している間だけ使えるようになる設定です)

ちなみにズームイン/ズームアウトですが、設定で刻み幅の倍率設定は変えられます。[ファイル]→[環境設定]→[キャンバス]→表示倍率の項目を設定する的な流れで可能です。

それにしてもクイックアクセスがボタン一つで呼び出せるとクイックアクセスを表示してなくていいので画面が広くなって作業しやすい!

タブメイト導入で24インチ画面でこんな感じで作業してます。画面広くなった!余談ですが弥勒寺は描くの難しいのでレイヤー小分けで作業しないといけなくなる……。

あとさらに使っていれば色々変えたくなると思うので、おいおい使用キー増やしたり、設定変更したりすると思います。カスタマイズしまくれるので。さてアイテム増えたから原稿頑張ろう。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。