見出し画像

クリスマス

本人とその仲間とのすごす意味合いと

そしてその雰囲気 気分の景気


が一番関係していると思う。


僕にとっては相手のその気分の景気が大切なので

ならば、自分はいつだって朗らかにほほ笑んでいよう。


クリスマスのサンタさんは

なんだろ?


あれはどのような意味を持つのかわからないが


僕にとってはそれは誰かを喜ばせるための

プラセボだったと思う。


なので本当は自己実現は自分だけだ。


そして相手のフィードバックには

いろんな感情があって当たり前で


できることなら


自分がいることに自覚的であった方がいい。


相手の立場になって考えることと


自分がいることを自覚的になる


この二つが


何かを続けていく心情や志向として

現実のものになる


それはあくまで自分でのことだと忘れてはいけない。


だから共同感覚はいつだって忘れてはいけない。

僕の個人の意見だ。


誰かはそっと読んでいるとうれしく思います。


あれはもしかしたら子どもが騙されてくれているのでは?と僕は思っていた。


まあ、ちゃんとサンタさんはいるよ。

そのこころのこととして。