見出し画像

第7回サーナイトラボ〜FCS2024参加レポ〜

 みなさんこんにちは、佐奈月です。先日のCL札幌では結果を残すことができずJCSや世界大会の権利はなくなってしまいました。しかし、同日に開催されるFCSという大会に参加することができました!もしJCSに出れたら使ったであろうサーナイトを全力で考察していこうと思います。

 本記事は一部有料となります。環境予想などは公開しますが、使用デッキなどは有料部分に掲載しております。また、候補だったデッキも複数紹介してますので、よければご購入ください。

JCSに出れたなら

 まずは6月1日と2日に開催されるJCSについて考えていきます。大会の詳細は以下のリンクをご参照ください

 1日目はスイスドロー形式の最大10戦ということでCLよりも1戦多い形になっています。というわけで、ここで戦うサーナイトデッキを考えていきます。やはり大事になってくるのは安定感でしょう。2敗まではしても2日目に出場できますが、デッキの振りなどで負けることを考えると事故で負けたくないです。

 CLで使用したリストもシンプルゆえに安定して回るデッキだったので、このまま出てもある程度の結果は残せたと思います。ただ、手札が少ないターンが続き、そのまま押し切られて負けてしまうこともあると思うので、もう少し安定に振ったデッキを考えていこうと思います。

FCS2024について

大会概要

 1日で予選、トーナメントを行うのでかなりハードなスケジュールになると思います。また、BO3はトーナメントのみなので実際のJCSのようにポイントが重要ではありません。なので、コントロール系のデッキを持ってくる人も多いのかなと思います。

環境予想

 まずは大会で多いと予想されるデッキタイプを考えていきます。自主大会の結果やPTCGLの大会やマッチングなどでどんなデッキがあるかなんとなく予想できているので色々と考えていきます。

  • ドラパルト系統

  • タケルライコオーガポン

  • 古代ビート

 この辺りが今の環境の上位層かなと思います。ドラパルトは言わずもがな強いデッキタイプで、最低限これに勝てないと次に進めません。問題は型が3つほど存在し、全てを対策することが難しいということです(ピジョット、ネイティオ、ロスト)。
 次に考えるのはタケルライコオーガポンです。CLが終わったくらいから?環境で結果を残しているデッキタイプです。ドラパルトexを一撃で倒すことができるので後続の準備が間に合わずそのまま突破することができます。また、タネのexやVが主体のデッキに対しても後攻から倒すことができる性能があり、アグロ系としては最速最強クラスです。
 そして、サイド2枚のポケモンが主体のデッキに強い古代ビートです。序盤こそ火力は出ませんが、サイドの2(1-1)-2交換を繰り返し、終盤にはサイドを2枚取れるほどの火力を手にいれるとんでもないデッキです。海外ではノココッチと合わせる型が多く、火力に重点が置かれていませんでしたが、シークレットボックスの登場で序盤から安定するようになったので火力を増やすのもありかもしれないです。

 他にも強いデッキがたくさんありますが、上位を占めるのはこの辺りではないでしょうか?ルール上コントロール系も立ち位置がいいデッキです。当日の対戦結果

 当日の使用率は後日追記します。

当日の対戦結果

マッチング

1回戦VSポンデライコ 0-1 先 後1種切れ
2回戦VSロストドラパ 6-3 後 後1エヴォ
3回戦VSピジョリザ 6-5 後 後1エヴォ
4回戦VSカビゴン 6-0 先
5回戦VSロスギラ 6-4 後 後1エヴォ
6回戦VSリザドラパ 6-4 後 後1エヴォ

予選10位

今回はこんな結果となりました。6戦目で上位両負けが複数発生し、7戦目まで対戦することができませんでしたが、初戦に負けた割にはよく頑張ったのではないかと思います。

 ここからは有料とさせていただきます。色々と考えてみたのでよければご購入いただければと思います。

ここから先は

4,405字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?