見出し画像

第6回サーナイトラボ〜CL札幌11勝3敗でした...〜

 みなさんこんにちは、佐奈月です。
 今回は最後の世界チャンス!CL北海道に参加してきたのでそのことについて書いていきます。


環境予想

特徴

 今回の環境は読むのがかなり難しかったです。理由としては新弾「変幻の仮面」が発売されてからたった1週間後の大会だったからです。もちろんシティリーグやジムバトル、自主大会など行われていますが、たった1週間ではデータが揃うわけもなく、どのデッキを使っても不安が残る環境でした。
 以前の環境からずっと強かったリザードンexやロスト系統のデッキ、コントロール系は一定数いると考えており、新しく登場するカードがどこまで戦えるかが難しいところです。
 新弾で登場したカードで影響がありそうなのはオーガポンex、ドラパルトex、お祭りバレット?あたりかなと考えていました。理由は、この3つのデッキはリザードンに有利に戦うことができるからです。弱点をついたり、搦手を使ったりと難しいところはありますが、それでもかなり有利だと思っています。
 また現在使用率の低いデッキも新弾で強化される可能性があるため油断できません。ルギアとかどっちで来るかわからない…

注目デッキ

 大会前に注目しているデッキはこの3つです。

  • ドラパルトex:200という低くない打点とドロンチのドロー、ベンチばら撒きをもつテクニシャン。弱点がなくロストなどのHPが低いデッキは倒すのも一苦労な上、数ターン後には盤面が完全崩壊。デヴォリューションを絡めることでリザードンにも有利に立ち回れる。

  • ルギアVSTAR:レガシーエネが登場したことでできることの範囲が変わった。オーガポンex(水、闘)やテツノカイナと共闘するデッキも登場する可能性がある。純粋にチラチーノでギプスの可能性もあるので見分けがつかず難しい。

  • リザードンex:前環境王者。直近の国内外の大会で優勝しており、環境に合わせて対応し続ける猛者。強そうな草タイプのポケモンが新しく登場するのでそこをどうするか。

 他にも強いデッキは無数にありますが、数が多いデッキはこの辺りだと思います。この辺りを環境の中心だと思ってデッキを考えていきました。

当日使用デッキ

エヴォと書いてあるのは後攻1ターン目で決まったということです。

Day1

使用リスト

nnHNQg-0ktLWF-gHgnNn

1回戦VSカビゴンLO 6-0 先
2回戦VSピジョリザ 6-2 後エヴォ
3回戦VSドラパルト 4-6 後エヴォ
4回戦VSアルギラ 6-4 後エヴォ
5回戦VSロスギラ 6-5 後
6回戦VSドラパルト 1-6 先
7回戦VSルギア 6-3 後
8回戦VSミライドン 6-5 後
9回戦VSドラパ 6-4 後エヴォ 

グループA 58位

Day2

1戦目VSドラパビーダル6-5 後エヴォ
2戦目VSミライドン6-5 後エヴォ
3戦目VSカビゴン6-0 後
4戦目VSロストバレット0-6 後サポなし
5戦目VSサーナイト6-2 後エヴォ

35位

 ここから先は有料となります。day2のリスト、デッキのコンセプトや回し方、採用理由が書いてあったり、候補だったデッキや試したデッキレシピが載ってたりします。面白そうだなと思ったらぜひご購入ください!損はさせません。

ここから先は

5,072字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?