見出し画像

レギュレーションまとめ

 みなさんこんにちは、佐奈月です。今回は昔のレギュレーションで遊びたい時に必要になるであろうカードリストのリンクをまとめておきます。
 内容は薄めです。

各レギュレーションまとめ

SV

exポケモンが登場したレギュレーション。テラスタルによるタイプ変更やace specなど面白い要素がたくさん!古代未来のポケモン専用のトレーナーズもありテーマデッキがたくさん作れます。

SS

V、VMAX、VSTAR、VUNIONといったHPの高いポケモンが主役になったレギュレーションです。VSTARパワーが登場し、さまざまな戦術が存在しました。一撃、連撃、FUSIONという区分が存在し、最後まで強いデッキテーマでした。

SM

GXポケモンが登場したレギュレーション。GX技がかなり強力で、どのポケモンを軸にデッキを作るかがカギになります。UBやプリズムスターなど新要素が多く強いデッキが多かったです。面白いコンボやギミックが多く存在したレギュレーションなので、ぜひ遊んでみてください!

XY

トレーナーズのパワーがかなり強い時代です。ポケモンのHPとダメージが低めなのでプレイングがかなり求められるかなと思います。

それより昔のリスト

BW、DP、LEGENDなど。よく知らないです…ごめんなさい。個人で色々探してみてください。

旧裏のは公式ではないですが、参考程度に。

昔は月に1度とかの発売ではなかったので、意外と少ないと思うかもしれないですね。最新のリストはこれからも増え続けるので、もしかしたら追記を行うかもしれないので、時々チェックしてみてください。

禁止カード
エクストラレギュレーションで禁止になっているカードがまとめてあります。無茶苦茶なことをやっても楽しくないと思うので、この辺のカードは遊ぶときに禁止にしてもいいかもしれません。特に気にならなければそのまま使っても問題はないです。


海外サイト

また、海外のサイトになりますが、過去に行われた大きな大会のデータなどを載せてくれているので、当時どんなデッキが強かったかなどを調べるときに使ってもらえたらなと思います。

終わりに

過去レギュの環境で推しポケモン同士で戦うのも面白いと思うので、ぜひ色々な遊びを試してみてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?