見出し画像

冬至🍊

時折、雲間から差し込む陽の光が
降り積もった雪を美しく輝かせた冬至。

早速、いただきものの無農薬柚子をお風呂にドボン!しました。

ふんわりと漂う柚子の爽やかな香りを胸いっぱいに吸い込めば
体も心もポッカポカ♨️

はあ〜。贅沢〜。

冬至に柚子湯に入る風習は
江戸時代からあったそう。

「冬至」を「湯治」に、「柚子」を「融通が利く」(丈夫な体)にかけて
江戸時代のお風呂屋さんがはじめたと云われているんやって。



一年で夜が最も長い冬至。

太陽の力が最も弱まるこの日を境に
新たな力が甦り、運氣も上がるとな。

南瓜と金時豆の炊いたん(小豆切らしてた…)も食べよう。


一陽来復✨

みなさま、素敵な夜を☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?