見出し画像

雪と青空と。

2021年が明けて、氣がつけば10日余り。
みなさま、如何お過ごしでしょうか。

北陸の記録的大雪の中
昨日はまるっと一日、雪かきに追われ
真夜中に除雪車が来てくれたというのに
朝にはまたもリセット状態で、呆然。。。

狭い裏口に積もり積もった雪は
わたしの身長をとうに超え

ガレージ前には雪の壁が出来ていて
車も動かせない。

こりゃ、3年前よりも酷いかも☃️

とはいえ、ご近所さんと声を掛け合いながら
妙に距離感が縮まる感じや
「困ったときはお互い様」が自然と広がり
スコップを抱えて助けに駆けつける雪に閉ざされたこのひと時は
なんとも云えず尊く柔らかく素敵で
好きだったりする。

雪かきに飽きた子どもたちが
新雪に埋れながら一休みしている川向こうの空は青く

白銀の世界を輝かせる
束の間の陽の光がとても暖かくて、涙が出そうになった。

このまま雪が解けてくれたら。。。
とも思うけれど、そんなに甘くないのが冬の北陸。

みなさま、どうか無事でいてね。

無理せず、揺蕩おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?