見出し画像

【初心者向けレクチャー】撮った写真の見るところ

写真を撮って見てみたら、まず最初にピントが合っているかどうか見ましょう

とりあえず、自分が思っている通りにピントが合っていれば大丈夫です。最近のカメラは何となく撮影者が撮りたいだろう場所にピントを合わせてくれます。

注意すべき点は、ぶれているかどうかです。
最近のカメラやレンズには手ぶれ補正という機能がありますので、補正されてぶれにくくはなっていますが、正しくカメラを構えて撮っていないと、ぶれやすくなってしまいます

一般的なカメラは右手でシャッターボタンを押します。ですから、右手はカメラの右側面を持つことになります。その時に左手は?
カメラがぶれないようにカメラの下側を支えるのが基本です。
左側面ではないですよ。シャッターボタンを押すということは、その位置に下向きに力がかかります。それを下から支えることでカメラが動きにくくなるんですよ。
左側面を持っていた場合、工学的に考えればカメラは回転します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?