見出し画像

Amazon有在庫より無在庫物販の方が簡単で稼げる事に気づいた

こんにちは~3児のママ さなだよ🐰
ずっと卸仕入れ電脳せどりに取り組んでいた私だけど、無在庫物販に取り組むようになってからは、在庫なしで簡単に稼げる無在庫の魅力に取りつかれて(笑)それから無在庫物販での販売にも力を入れはじめ
新しいキャッシュポイントとして利益を出し続けています。

何故有在庫だけではなく無在庫物販も始めたのか?また、無在庫物販をやるにあたり、おすすめの販路や売り方はあるのか?
今回そんなことを話していきたいと思います~😃

経歴

まず私の経歴から話しておきますと、

2016年に店舗せどりデビュー

妊娠でつわりがひどく、店舗を歩き回る店舗せどりに限界を感じ、それをきっかけに自宅でできる電脳せどりを始める

卸やメーカーから月に5~6回の仕入れを行い、Amazon販売で月商200万円程度を安定的に稼ぐ

2020年頃、無在庫物販を知りそちらを徹底的に構築。外注化&仕組化を進める

現在

って感じ!
物販歴7年って、文字にするとかなり猛者感出るなぁ…(笑)
現在は3人の子宝に恵まれて、自宅で子育てをしながら無在庫物販をメインに、有在庫やその他のビジネスをしながら家計を助けてます。

卸仕入れAmazon販売に限界を感じたこと

もちろん、有在庫での販売も稼げるしメリットもいっぱいあるけど、Amazon販売をやっていた時は大きくわけて3つのことに悩まされてました。

1.資金繰りがツライ!

なにより資金繰りがつらい(´;ω;`)

利益商品が見つかったら仕入れ(購入)してFBA倉庫へ回すんだけど、それって売れるまでは当然赤字。

仕入れ資金を家計のお金から出すわけにはいかないから、クレカ数枚を回して回して…Amazonで販売したお金を引き落とし口座に入れて入れて…笑

利益が出てるんなら長くやってれば資金に余裕が出てくるんじゃない?
って思われるかもしれないけど、
利益が出たら、より大きく利益を出せるように高い金額のものに手を出したり外注に資金を入れ込むから、実際は仕入れ資金が潤ってクレカが必要なくなる!ってことも無かった。

数字では稼げていてもキャッシュが増えないことは結構心の負担になってたなぁ(遠い目)

2.赤字がツライ!

リサーチしてリサーチして、ようやく見つけた利益商品。

モノレートで確認、価格も安定してるし販売個数もOK!
FBA料金シミュレーターで確認、OK! 利益出る😍✨

意気揚々と商品を購入してFBA倉庫へ納品。
するとみるみるうちに価格が下がって…

えっ 購入する前に見た時はあんなにも高値で売れてたのに、、
ライバルセラーがこぞって売り出して
価格競争に巻き込まれてるじゃん💦

とまぁこんな感じで大量に仕入れたら仕入れた分、失敗したら赤字を被ることがありました。それは見方を変えればレート読みが甘いってことなんだけど、利益商品には飛びつきたくなっちゃうよね~
だって大きく利益出すには利益商品を大量に仕入れる以外無いんだもん。。

赤字がつらいってよりも、常に価格競争にならないか気にしなきゃいけないのがつらかったなぁ。

3.不良在庫がツライ!

3つ目の「ツライ」は、売れない在庫について。。
知ってる人は知ってると思うんだけど、AmazonFBA倉庫って商品を保管しておくだけでもお金が掛かります。

売り切れなかった商品(特に季節商品)とかって、ずっと置いておいてもいつ売れるかわからないし、来年まで置いておくのもデカイ商品なら結構コストかかるし、かといって商品を手元に戻して家で保管するのも家の中を圧迫する。。
それに一度手元に戻したものを再度FBAに送り直すと送料がかかる。

もうそれなら価格下げて売り切る(損切り)が良い!ってなるんだけど、それはもう前述した2.赤字がツライ!に繋がるよね(笑)

それに、売れてない期間ってのはどれだけ見込み利益があったとしても売れてなかったらマイナスなのよね。


色んなリスクや不安を抱えて、有在庫をやっていました。

無在庫って悪いこと?


私が無在庫に興味を持ったきっかけは、私のお師匠さんに相談したことでした。

きっかけは○○!

その頃、ヤフーショッピングのアカウント審査が通ったことで「どうやって運営しようかな~」と考えてて、元々の知り合いで物販でゴリゴリ稼いでる人と連絡を取ったことがきっかけ。

貰ったアドバイスは
「無在庫やりな」
これだけだった。

当時、無在庫って在庫が無いのに販売するとか悪質な販売方法じゃん!なんでそんなの勧めるの!?って本気で思った。

「無在庫ってあんまり良くないと思うんですけど…」

って言ったら、よく調べてから言えって叱られた😅

自分なりに沢山調べて沢山動画を見て、無在庫の利点やリスクを知った。

その時、
Amazon販売で抱えていた「有在庫の悩み」
これ全部吹っ飛ぶんじゃない?

ということに気が付いた。

捉え方次第

有在庫の悩みが解決出来るならって気持ちもあったし、尊敬してる先生からのお達しでもあるし、新たなキャッシュポイントを模索していかないとって考えていたところだったから、
わからないなりに無在庫物販たるものを初めてみた。

▶Amazonやヤフショで開始2ヶ月目からガッツリ利益を出した話はまた今度します笑

無在庫って簡単に言うと、
「在庫が無い状態で販売ページを出して、商品が売れたら仕入れる」ってことなんだけど、

多くのプラットフォームでは
・届くのに時間がかかる
・トラブルになりやすい

ってことで禁止になってる。

確かに、購入者側からしたら
「ヤフーショッピングで買ったはずなのに、Amazonの箱で届いてる」
とかなったらビックリするし、Amazonの方が安かったのに騙された!って思うのも当然だよね。

ただ、
普段は楽天市場でしか買わない とか、
普段dカード使ってるからポイント消化の為にメルカリ利用したい とか、
Amazonのアカウント持ってないからそれをわざわざ作ってまで商品を買うまではしたくない

こういう考えの人も沢山いる。

購入者は利用したいプラットフォームで欲しい商品が手に入る。
自分は商品ページを掲載したり箱を入れ替えるなりの手間をかけて購入者に商品を届ける。そしてその差額分を頂く。

有在庫「仕入れ→購入される→商品発送」
無在庫「購入される→仕入れ→商品発送」

仕入れる順番が後か先かって話ですよね。

これって悪いこと?


という考えになりました(笑)

まぁ一般的に転売ヤーとか無在庫は悪!って晒されたりするから、グレーなことをしてる気持ちはちょっとあるけどね。

今運営している販路は?

ヤフーショッピングの無在庫で利益を出し始めてから、他のプラットフォームに手を伸ばし、現在は

・ヤフーショッピング
・au PAYマーケット
・Qoo10
・メルカリショップス
・BASE
・Amazon
(下2つは有在庫)

この販路で運営してます。

他にもnoteやブログで情報配信したり、ココナラで販売したりしてる🐰

今から物販始めるにはどの販路がオススメ?

無在庫物販をやるなら、初期費用がかからないヤフーショッピングが一番良いと思います👍
しっかり売れるしね。
あとはメルカリショップスかな~

アカウントの作り方が欲しい!という方や、売れてるASINが欲しい方、他にも副業を教えてほしいって人はココナラでも情報を販売してます。

さなの物販に興味がある方には内容を教えるのでご連絡くださいね~

さなのLINEにメッセージを送りたい方はこちらから↓
https://lin.ee/6nI6fox






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?