見出し画像

iPad miniをメモ帳にしたい話

こんにちは。
以前からペンで手書きできるデバイスが好きです。
古くはシャープのザウルス、現在はGalaxy note 8とiPad pro+Apple Pencilを所有しています。
ところで私はもう1台iPadを所有しています。
それがiPad mini 4です。
そう第4世代。
性能面は少しもっさりしているとは思いますが大きな問題もなく、持ち運びやすいサイズ感なのもあいまっていつもカバンに忍ばせています。
ウェブを閲覧したり、動画を見たり、マンガを見たり、時にはカーナビにも使用する大活躍な端末です。

でも第4世代なのです。これが何を意味するかというと、そうApple Pencilが
使えないのです。
こんなに持ち運ぶ頻度の高い端末なのにペンが使えないなんて。
そのことですごく困ったことは確かにないのですが、やっぱりペンが使える第5世代以降のiPad miniが欲しいと思ってしまうのです。

そこでいつものごとくヤフオクなどで中古で状態のいいものがないかを検索しましたが、なかなか私のお財布事情に合うものがないです。
特にiPad mini 6は高い!カーナビにも使いたいと思っているのでセルラーモデルがいいのですが、それだとかなり高額になってしまい、iPad mini 4を売却してもしんどい価格だなあと思ってしまいました。
(noteでもiPad mini 6を使用している人は多くいますが羨ましいです)
なので第5世代を購入するか、もう少し待つか悩み中です。
まあ悩むという時点で「必ず必要なもの」ではないということですね。

それにしても色々調べているうちに改めてApple製品の価値って下がらないんだなあと思いました。
だいぶ古い型でも結構な値段で取り引きされていてびっくりです。

まあ時々フリマアプリなどでも調べてみて安く購入できそうであれば買おうかな、と思っています。
買うまで悩んでいるこの時間も結構好きだったりするので、楽しみながら気長に探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?