見出し画像

【リンクラ】2月度サークル対抗戦振り返り【ライグラ』

皆さんこんばんは。
2月度サークル対抗戦お疲れさまでした。
さっそくですが振り返っていきましょう。

各日の順位と獲得pt

1日目:214位(27,320,231,091pt)
2日目:202位(31,368,369,115pt)
3日目:184位(35,946,257,143pt)
4日目:158位(42,365,642,725pt)
5日目:144位(42,329,910,019pt)
6日目:118位(47,032,376,398pt)
7日目:116位(42,379,337,108pt)

最終日のスコア

見ていただいたらわかる通り、初日〜3日目にかけて非常に苦戦していました。
しかしライブグランプリは4日目からが勝負。
(セーフティを引きながらも)日産423億と不気味なほどスコアを安定させた上で6日目の上振れが効いて、最終的に116位という好成績を残せたと思います。
では各ステージごとに振り返っていきましょう。

ステージA

エース:[フォーチュンムービー]日野下花帆


日野下花帆
・フォーチュンムービー(♪♪♪♪♪):スキルLv6
・ゆのくにガールズ!:スキルLv11
・Special Thanks:スキルLv9
乙宗梢
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
・ダイヤモンドハッピー:スキルLv11
村野さやか
・ドルフィン〰ビーチ(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・青とシャボン:スキルLv10
・ゆのくにガールズ!:スキルLv12
夕霧綴理
・DEEPNESS:スキルLv14
・Dream Believers:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv6
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
藤島慈
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
・喫茶ハスノソラ:スキルLv11
・冬のおくりもの:スキルLv10

マスタリーレベル(さやか):121

(記載方法はもってぃーさんのnoteを勝手に参考にしました!すみません!)

凸ってよかった!FM・ドルフィン・夏めきペイン!
「FMと夏めきはサ終まで腐らないだろう」という考えによってペダルコインで無理矢理完凸してあった3枚が火を吹きました。
編成自体はあまり悩まず、割とすぐ決まりました。ダイハツ梢が強いと判明してから薫風と入れ替えたくらいです。

プレイレポートはリハでの最大上振れであり、本番では12.8億が最高でした。
リハではかなりいいスコアが出ていたものの、11億を超えたのは3日目、12億以上が出たのも6日目だけとなかなかプレイを安定させることができませんでした。

プレイについてですが「2セクション目頑張らないとな」くらいで意識したことは少ないです。だからこそスコアにブレが出ているんだと思います。
どこに気をつければよかったのか、上位プレイヤーのプレイや見解を見て勉強したいですね。

ステージB

エース:[Link to the FUTURE]大沢瑠璃乃

日野下花帆
・Special Thanks:スキルLv9
・フォーチュンムービー:スキルLv6
・ゆのくにガールズ!:スキルLv11
乙宗梢
・奇跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):SALv14 / スキルLv12
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
村野さやか
・青とシャボン:スキルLv10
・ドルフィン〰ビーチ:スキルLv14
・ゆのくにガールズ!:スキルLv12
夕霧綴理
・DEEPNESS (♪♪♪♪♪):Lv14
・Dream Believers:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
大沢瑠璃乃
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・ミルク:スキルLv10
藤島慈
・ツバサ・ラ・リベルテ(♪♪♪♪):スキルLv13
・喫茶ハスノソラ:スキルLv12
・冬のおくりもの:スキルLv10

マスタリーレベル(梢):184

一生腐らないと思ってたら夏めき瑠璃乃が抜けてる!!!!!!

今回一番試行錯誤したのがステージBです。
宴梢が使用可能ということでかなりスコアに期待できるステージでしたが、リハとは裏腹に本番では下振れ続けていました。

下振れの理由は置物の多さによる手札の詰まりです。
最終編成はこの通りですが、4日目までは『[ミルク]大沢瑠璃乃』の枠に『[夏めきペイン]大沢瑠璃乃』を入れていました。
最終編成と比べると手札が安定して7〜8枚になるのは強みですが、フィーバーセクションに詰まってしまうことが多かったです。
詰まらないように青とシャボンを朝顔令嬢に置き換える、LttFさやかとデンテテ瑠璃乃を採用するなど色々試してみましたが、今度は全体的にスコアが足りなくなったため今の形に落ち着きました。
旧編成でも引きが上振れれば最大12億まで確認できたのですが、再現性が低く……4日目まで足を引っ張られました。新しい編成に変えたのは正解だったと思います。

編成のポイントはセンターに設定した『[Link to the FUTURE]大沢瑠璃乃』だと思います。
このステージBは「いかに早くSAを発動できるか?」が肝だと考えました。

上手な人であれば初手LttF瑠璃乃の有無に関わらず即SA発動。手札を高速で回しLttF瑠璃乃を確保が正解だと思うのですが、わたしは手札に高コストが嵩張る状態(FMドルフィンシャボンDN等)を嫌い、必ずLttF瑠璃乃を使ってからSAを発動していました。
FM花帆で得た5APも手詰まりを起こすと無駄になってしまいますし、初めから手札が多ければその分軽減も進む。結果的にLttF瑠璃乃のある状態が最も強い初手だと考え、FM花帆はあればラッキー程度に落ち着きました。

もちろん宴梢が初手に来ると何もかも吹き飛ばされてリカバリー不可ですが、確率としてはそう高いわけでもないので割り切って使用。実際に本番では一度も引かなかったため良しとしています(一回目で引かなかった場合、手札をそのままにリトライしていました)。
これによって「初手宴梢の有無」のみに運要素を絞り、快適かつ安定したスコアを出すことに成功しました。

また、ステージBについてはわたしが下振れている割には他の人たちのスコアが低いことが気になり、軽くサーチしてみたところ宴梢を完凸してる人が少なそうだと感じました。
わたしは宴梢がSALv14だったので「200位ボーダーであればSAの回復速度×解放ボーナスの優位で押し切れる。FM花帆で無理に最大値を狙う必要はない」と考えた上でのセンターLttF瑠璃乃でした。もっと上を狙うならそうはいかなくなってくるのかなと思います。
狙いがよくハマり、個人的には大変満足できるステージでした。この編成を試したサクメンは二連続で宴梢引いてセーフティしてましたが……

ステージC

エース:[フォーチュンムービー]日野下花帆

日野下花帆
・フォーチュンムービー:スキルLv6
・ゆのくにガールズ!:スキルLv11
・Special Thanks:スキルLv9
乙宗梢
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
・ダイヤモンドハッピー:スキルLv11
村野さやか
・ドルフィン〰ビーチ:スキルLv14
・青とシャボン:スキルLv10
・ゆのくにガールズ!:スキルLv12
夕霧綴理
・DEEPNESS:スキルLv14
・Dream Believers:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv6
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ミルク:スキルLv10
藤島慈
・ツバサ・ラ・リベルテ(♪♪♪♪):スキルLv13
・喫茶ハスノソラ:スキルLv11
・冬のおくりもの:スキルLv10

マスタリーレベル(慈):117

今回の魔境、ステージC。
なぜまたメンタル40%減を……?
AP回復が遅くメンタルの減りが早い、悪夢のステージが再来です。
肝となるのは『[ミルク]大沢瑠璃乃』とゆかいな慈たち。慈を1枚切るたびに6%回復は強力です。
それを実行するためには確実にST花帆を成功させ、冬めぐを早い段階から2コストで回すことが重要なステージだったと思います。
だいたいは安定して8億程度を出すことができていたのですが、最終日はST花帆を打てず6.6億で痛恨のセーフティでした。リトライ時はST花帆をメインにして安定を取るべきだったと反省しています。
逆に上振れは9.9億。正直な話特に変わったところは感じなかったため、何をすれば上振れられたのかよくわからないまま終わってしまいました。
ステージAもそうですが、この上振れの正体を突き止めることが上達に繋がっていくような気がします。


余談

さて、3ステージ分の振り返りが終わったところで今回の個人スコア1位にしてわたしが師と仰ぐハス塔さんの編成を見てみましょう。


なんと3ステージとも18枚完全一致でした。
日頃の勉強の賜物か、はたまた盲目たる信仰心ゆえか……

ステージAが全然違いました。
まだまだ信仰が足りませんでした。


ここで注意したいのが『他人の最適編成が自分にとって最適とは限らない』ということです。
解放数やスキルレベルはもちろん、ゲームの理解度やプレイスキルに至るまで個々人で異なります。そのため、ただ真似るだけではその編成を活かすことができません。
他人の編成を見て、自分の手持ちならどう組むか? どう使うか? 自分ならこうしたほうがスコアが出るんじゃないか。
そうやって試行錯誤することがスクステ上達への近道なのかもしれませんね。

まとめ

今回のライブグランプリではいつも以上に良い成績を収めることができました。そしてこの結果には以下の要因があると感じました。

・ループ編成がない、あるいはあってもスコアに大差がない
→ゆのくに2種とデンテテ慈が育っていないので、ループが最適解になると戦えません。

・宴梢が最適解だった
→宴梢は宴綴理に比べると使用頻度が低く、凸が進んでいないプレイヤーが多いようでした。今回はSALv14と♪♪♪♪♪のアドバンテージが活きました。

・FM花帆、ドルフィンさや、夏ルリを凸していた
→BHの強さを強く感じました。逆に喫茶慈の凸が進んでいなかったのでCは苦しみました。

・必要なカードが全て揃っていた
→足りないカードがひとつもなく、使いたいデッキを組めました。

・宴慈が最適解ではなかった
→宴慈自体は完凸してますがプレイング難易度の高さや周辺カードの育成度、及びシャッフル必須カードが欠けているため宴慈が活きるステージだったら勝てませんでした。やはり世界はバイめぐなのか……?

以上、今回のライグラでは自分が有利な点を理解し、そこを活かす戦い方ができたと思います。
次回以降どうなるかわかりませんが、せっかくなら二桁目指して頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?