見出し画像

電子書籍出版を続けると どのくらい経済的自由度が上がるのか?


ブロガーでライターのことりんごです。

今回、 ランサーズ主催の「新しい働き方LAB」の第1期研究員に当選致しました!

そこで これから半年間で活動する予定の、自主企画についての実験内容についてまとめました。

▼新しい働き方LABの詳細はこちらから▼

◆実験の背景と目的


今年の2月末に電子書籍を出版しました。アマゾンキンドルの読み放題を利用して自己流でなんとか作成を終え、ずっと夢だった「本を出版」というミッションを叶えました。

こちらがその本です。長い間、毒親に苦しんでいたわたしが自力で克服した方法をご紹介しています。
同じように毒親に苦しむ方の助けになりたく、出版しました。
興味がある方はアマゾンリミテッド無料なので良かったら、覗いてみて下さい。

わたし自身はちょうどパートしてた先が倒産して、今後生まれてくる孫の育児のサポートに入ることもあり、今後の働き方を模索していた時でもありました。

また、義母の入院などもあり、じぶんがこれから家族をサポートしながら、どう稼ぐかが課題になってきました。

ということで 中身をどうにかして届けたい人に届けたい!という強い思いと、
せっかくなら 少しでも電子書籍を出版してお金が稼げたらありがたいなと思い、ランサーズさんの企画の力を借りて検証したくなったのです。

◆検証したいこと

電子書籍は書けば読まれる、ということはなく いかにしてセールスするか、良いレビューを頂くかがすごく大事だということを実感しました。

一生懸命書いたのに、もちろん悪いレビューもついてしまいます。そうなるとまた読まれなくなったりします。

そこで電子書籍と宣伝をかけ合わせて どのくらい読んで頂けるのか、を調べて取り入れて 収益を上げていきたいです。

◆実験の進め方 

時期 6月~11月
方法 ツィッター拡散やブログで宣伝、新しい働き方LABの皆さんにお知恵をお借りする。
有料無料問わず、有益な情報を集めて出版した書籍を読んで頂くすべを取り入れ、実験する。

その間に何冊か出版する。(執筆を続ける)

◆アドバイス求む!

ツィッターの運営の仕方や宣伝については 明るくなく・・
企画に参加したのはいいけど、アイディアが浮かばず、本当に困ってます。

その点をフォローしてくださる方、TWならお任せ下さい!という方、又はTWならこの人がいいよ~とご紹介してくださる方が ございましたらご連絡お待ちしております。

宜しくお願い致します。

すみません、最後丸投げみたいな感じになってしまいました・・・^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?