見出し画像

Valorant 各ランク帯の特徴

初めましてSamという名前で活動しています。
Valorantをリリース当初からプレイしていて、最高ランクはイモータル3の300rrです。

今回は、私が実際プレイしたり、配信を見たり、コーチングをした結果感じた各ランク毎の特徴について語りたいと思います。
かなりチクチクした表現がでるかもしれませんが、ご了承ください。


アイアン帯

ようこそValorantの世界へ
このランク帯の人は、ゲームを楽しんでプレイしてる人たちだと思います。
トロール、スマーフもまともに理解していなくて変にストレスを受けることがなくゲームができていると思います。楽しくゲームをしましょう。

ブロンズ帯


アイアン帯の人がノートパソコン卒業したらいけるランク帯
最低限ゲームができる環境がある
(60fpsモニター ゲーミングデバイス+マウスパッド)
特徴はアイアン帯と変わらず、ちょっとエイムが良くなった感じ

シルバー帯


シルバー帯、最初の二つのランク帯とは大分かけ離れている。
全体の20~30%がこのランク帯にいるほど、結構の人口がいるレート

ヘッドショットで敵を倒すことがまだ少なく、頑張って胴体を撃って殺せる感じ。基本フルオートで銃を撃たない。
ここまでのランク帯は、ラウンドの6~70%くらいの時間をメインで過ごしている

ゴールド帯


最低限ヘッドライン、プリエイムとかの知識を知ってるが、雑。
少しずつだが、ロール毎の役割を理解し始めてる。
このランク帯から、デュエリストとそれ以外のロールで、
少しずつフィジカルの差が感じられる。

プラチナ帯


トキシックめっちゃ多い。
X(twitter)で暴言で晒されているランク帯を見たら、基本このランク帯
少しずつ自分に自信とプライドを持ち始めているので、負けたことを他人の責任にしがち。

ダイヤモンド帯


5v5を少しずつ理解してきているレート帯
とりあえず定石と言われる動きだったり、配置を少し理解している。
しかし、なぜその配置なのかを理解していないので、応用がきかない。
スキルの使い方も応用が利かない。

特に多いのが、スモークをメインに炊くタイミングが早く。デュエリストが勝負するタイミングをつぶしている。
オペでメインを置いているのにスモークを炊かれたりする感じ。

私が考えた最強セットアップやスキルの使い方を使って周りに迷惑をかける人がおおい。協力的プレイヤーが被害を受ける。

この辺のプレイヤーは女性ブーストプレイヤーがかなりいるのか、
女性プレイヤーがとても嫌いな人がおおい。

アセンダント帯


イモータルに上がれない人達。この辺で壁を感じる人が多い印象。
フィジカルが足らないか、5v5の知識と立ち回りが足らないかのどちらか。
基本フィジカルはあるのにそれを活かせていない人が多いイメージ

コーチングの恩恵を1,2番受けれるレートと感じている。

このレートの悪い所は、とにかく頭が悪いこと。
前述のとおり、フィジカルはあるが、撃ち合いができなかったり、
理不尽に倒されたりすることが多い。
これも味方のサポートが頭が悪いせいでまともなサポートを受けれないので、簡単に倒されたりしてしまったり。足並みが合わなかったり。

イモータル下位帯


このレートにいる人は基本的に、頭が悪い(2回目)
マップの定石や攻め方をある程度理解している。
この辺から定石の動きが割と正しくはなってくる。
しかし、頭が悪いので、ラッシュが失敗したときやスローペースでの展開をするとボロボロになったりする。

チーム活動を始めましたというプレイヤーが少しまともな知識をつけたり、そうでないフィジカルだけのバカの知能指数の差が激しくてまともに統率が取れない。

特にサポートが下手くそなのは変わりなく、イニシエーターが下手くそな印象。

このレートからダブルショックダーツとかより、実用的なスキルの使い方を使いだし、タイミングもうまくなってくるが、5v5の知識が壊滅的にない。

イモータル上位帯


このレートからレディアント帯がぼちぼち混ざってくる。
私は実際このレートでプレイしているのでわかるけど、このレートもチーム活動経験者とそうでないフィジカルバカの統率が取れないのでめちゃくちゃになることが多い。

頭が少し良くなってきているのも、害悪差が増している。
周りのバカにチームの動きを許容して、できなくて負ける印象。

チームの動きとランクの動きは全くの別物です。
いやならフルパを組みましょう。賢い側が合わせてあげましょう。

レディアント帯


このランク帯維持している人は、チーム経験者で豊富な知識。フィジカル。
とてもバランスがいい。

食物連鎖の頂点なので、僕はこのレートの文句が言えないが、プロと差があるとしたら、チームの動きとランクの動きが全然違うので、そこの知識の差があるくらい。


最後に

同一ランク帯のプレイヤー間の知識の差があればあるほど、動きがめちゃくちゃになりやすい。
IQが10離れたらまともに会話できないと言われているのと同じ。

コーチングしています。良ければ受けてみてください。

僕は知識でイモータル3に行きました。
レディアントに行けないのはフィジカルが足りないからと自負している。
つまり、フィジカル自信がある貴方、一度コーチング受けてみませんか?
無駄にはしないです。

宣伝すみませんでした。


こんな感じで思ったことや㊙情報、知識を上げていこうと思うので、良ければ覚えておいてください。


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?