見出し画像

dig日記 ~古今東西~

最近いいなと思った曲と感想ドロップします
テスト期間で勉強のお供にしてるので今回は洋楽多めかな、と思います!
本当はこんなことしてる場合じゃない、三年生になりたいT^T

Workinonit -J Dilla

J Dilla は彼の影響を受けていない人はいないというのはちょい過言、くらいのものすごい人らしいけど、ちゃんと聞いたことがなくて、5lack のアルバムレビューを書くときに調べたインタビュー記事に名前が挙がっていてそういえば、と聞いてみたらとてつもなくかっこよかった。
2006年に亡くなる3日前に出されたというこのアルバム。
ちょっと"ズレる"ビートが彼の特長。
アルバムの曲数が多くてまだ全部聞けていないので聞きこみたい!
てか、一度も聞いたことがないと思っていたけど、名盤、D'angelo の Voodoo に使われていたり、エリカ・バドゥのプロデュースに関わっていたり、J Dilla、実はたくさん聞いていました。

Bust Your Windows -Jazmine Sullivan

日本のヒップホップシーンのリスナー側最重要人物、渡辺志保さんのアメブロを見るのに最近ハマっています。
適当に開いためちゃくちゃ初期の記事で激推しされていたので聞いてみました。
歌詞は浮気されてブチギレて車の窓をぶっ壊し。
これを歌い上げる力強さがかっこいい。
R&Bの扉が開きそうです。
イントロの最初の部分を聞くと、平成キッズである私は嵐のmonster を思い出します。これは共感してくれる人多いと思う絶対に。

サンシャイン -スピッツ

先週、スピッツのツアー大阪公演に行ってきました~!!!!!!
人生で初めていったライブは5歳の時のスピッツというくらい、スピッツは小さいころから私の人生を見守ってくれています。
そのころの記憶はほとんどないので、生で聞くのは今回が初めてのようなものでした。
感想は、本当に歌がうまい、演奏がうまい。
口から音源どころか音源越えでした。
あとはMCが激ゆる。私が全く分からない昭和のネタに周りのおば様方が大爆笑していたのがツボでした。
色々あったけど一番良かったのはサンシャインかなあ、膨大な曲数の中でも一二を争うくらい好きな曲です。
スピッツといえば歌詞が注目されがちですが、個人的にギターのリフやギターソロも同じくらい天才だと思います。
この曲はインストでも絶対に聞きたいです。
また余裕があればライブの感想でも書こうかなと思ってます!

Assaji -JUMADIBA

去年、ものすごい勢いでビッグになっていったJUMADIBA。
私は逆張り人間なので、流行ってるし、とか言って全然聞いていませんでした。
この間、youtube で Ralph の Get Back が流れてきて、その時初めてちゃんと聞いたのですが、JUMADIBA のバースが中毒性がありすぎてこれヤバいかも??となり、リピートしまくっていました。
JUMADIBAはファッションもラッパーには珍しく(?) ブリットポップ全盛期のUKスタイル多め。
アディダスのトラックジャケットにサッカーユニにストレートデニムで短髪。今っぽくしたオアシスじゃん、と思ってたらインスタのアイコンギャラガー兄弟でした。
今年のpopyours、彼が出演する方に行くことになったので、しっかり聞いて楽しみたいなあ


今回はこの四曲でした
こう見ると新旧、邦洋、ジャンル問わず聞いてるかも。
いろーんな音楽が聴きたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?