見出し画像

稚魚水槽立ち上げ

オランダローズテールの稚魚がだいぶ大きくなってきたので、新しく60cmレギュラー水槽で稚魚用の水槽を立ち上げました。

150wのヒーターを設置して、フィルターはパワーハウスのスモールフィルター二つ、砂利はほかの水槽と同じものを薄く敷いています。

やっぱりローズテールは横見がいいですね。上身でずっと見てきましたが、全然どんな顔をしているのか、形がどうなのかというのがわからなかったのですが、よくわかるようになりました。

さて、ここでまた新たに問題が発生してきます。数が多いのでこれをどうするべきか、わたしはまったく知らない人には分譲はしないという話を以前書いたのですが、そうなると稚魚が成長すればスペースはどんどん狭くなっていってしまうわけです。

数は数えていませんが、1番、2番合わせて大体40匹前後いるでしょうか。多少昨日の立ち上げ時にハネましたが、それでも私の今の金魚経験で残しておきたいと思えるのがこのくらいいたので、しばらく悩みの種になりそうかなと思います。

私は金魚屋をやるつもりはないですし、趣味の範囲でやろうと思っているので、これ以上あまり水槽を現状増やそうとは思っていないです。仕事があまりにも忙しいというのもあります。

現場増やすとしたら稚魚水槽の下段に一本、もう一本ローズテールだけの120センチ水槽ですが、これもしばらく先かなと考えています。ひとまずすでに少し狭いと思っていますが、限界を感じたら下段を増やして分けるのがいいのかなと思います🤔💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?