見出し画像

ローズテール稚魚日記 1003

人工授精させた秋仔の2番仔の孵化が今日一気に始まって、明日の朝には全て終わるのではないかと思います。

でっかいヨークサックがついていて卵に尻尾がついてるような形で、たまにそのまま泳いだりモニョモニョ動いています。おそらくですが、前回よりも数は多いかなと思います。

1番仔の方は、もうすっかり金魚になってきていて、個体によって色が薄かったり濃かったりするようです。

かなりよく食べるので、ブラインシュリンプのセット量を増やしました。あげてもあげてもすぐにいなくなってしまいます。足りない時はメダカの餌をあげています。

メダカの餌はかなり高タンパク、高脂肪で実は金魚の稚魚飼育にかなり向いている気がします。種類にもよると思いますが、うちで使ってたメダカの餌は素蛋白48%以上、粗脂肪はなんと12%でした。青子になるまでは基本的にブラインシュリンプで育てる予定です。

ブラインシュリンプの殻がどうしても入って水が汚れます。明日は全換水の予定です。

尾鰭もすっかりローズテールチックになってきています。個体によっては全く開いていない子もいますが、まだ色々と勉強したいのでまだハネずに様子を見ていこうと思います🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?