見出し画像

琉金とSAMURAI FARMの話

SAMURAI FARMを作る場所について、現在考えています。
結局のところ、妻の実家のNakhon Si Thammaratという南部の街はあまり良くないのではないかということを話しています。何度も話に登りましたが、雨季が長く、天候が変わりやすいので金魚の育成に適していないということです。

結局、適した土地を購入し新たにファームを作るのがベストではないかという案が妻から出てきました。

結局私もその方がいいのかなと思っていたので、これから準備にをゆっくり進めたいと思います。

今年の仔引きですが、結構今年はスパルタで育てていて、あまり環境を整えすぎない形で選別をしています。結局甘やかして育てても後々弱い個体は病気になりやすかったりするので、その辺りも考慮して第一回目の仔引きに関しては結構現段階で数が減っています。

そして2回目の仔引きは一昨日寿恵廣錦の子をとることが出来ました。
ノーマルの寿恵廣錦です。こちらも良いのができたら販売しようと思っております。

長物のブリーディングは実は初めてなので個人的に非常に楽しみにしているところです。

うちはiPadが台所にあって、それで仕事をすることも結構多いのですが、その合間に眺める60cmワイド水槽を個人的な金魚観賞用水槽にしてるのですが、そこの金魚を全て琉金に変えました。

SAMURAI FARMといえばやはり虎龍ですが、個人的にはこの琉金ショートテールという品種のフォルムが好きで、色も相まってかなり気に入っています。

銀鱗に墨が乗って銀鱗に縁取られる墨が非常に美しいです
タイから輸入した五色、こちらも銀鱗が前面に散りばめられ非常に美しいです。
サイズも大きく迫力があり欠点も一切ない完璧な一匹です。

オランダローズテールなどの影に隠れて近年あまり人気がないような感じがする琉金ショートテールですが、実際飼ってみると非常に丈夫で飼いやすく美しい金魚です。この体型なので、風船が浮いているような水景になります。また柄も侘びてるものが多く渋くて好きな方も多いのではないかと思います。

また度々映像等でご紹介していきたいと思います。個人的な観賞用と書きましたが、白い琉金は妻の個人的に所有してるチョンプーという名前の琉金なので、それ以外は全て販売可能です。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
またライブも開催したいと思います。

泰庵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?