見出し画像

PHPカンファレンス小田原2024に(登壇)参加レポ

こんにちはあるいはこんばんは、Kanonです。

この度PHPカンファレンス小田原2024に参加&登壇をしてきました。

参加レポを書くまでがカンファレンスです。ということで感想書いていきますよ。


カンファレンス前日

今回は前夜祭から参加する予定でした。実はカンファレンス遠征で一泊するのは初めてだったりします。

前夜祭は夜からなので、それまでの時間はというと自分のイベント参加前恒例のイベントに託けた聖地巡礼もといオタ活に励んできました。

秋葉原散策

今回の開催地である小田原。新神戸からの新幹線ルートよりも羽田まで出てから小田原に戻るルートの方が早い&安いことがわかっていました。

なのでせっかくならばと秋葉原まで足を伸ばしてみたかったものを見てきました。

小田原散策

アキバから東京へ戻り新幹線で小田原入り。入りの時間が14時半過ぎなのもあって、あらかじめ小田原の実行委員の方々が紹介してくださっていたお店が軒並み閉まり始める時間でした。

結局目的のお店は諦めて駅近くにあった海鮮のお店に入りました。それでもすごく良い体験が出来て良かった。めちゃくちゃボリュームある&美味しかったです。小田原のランチポテンシャルの高さを感じました。

腹も満たされたところで、今回の聖地へと向かいます。小田原駅から4駅?でした。

箱根湯本にあるえゔぁ屋さんです。

こちらでNERVステッカーを買いました。この広告、実はレイ以外にもいるんだろうか?次に来た時には探してみたい。

そして地ビールです。自分の旅のマイルール「地ビールを飲む」「ご当地ラーメンを食べる」の半分をここでクリアです。

その後ホテルへチェックインしてから前夜祭と懇親会会場のARUYOさんへ向かいました。ARUYOさんでは副業と翌日のスライドの見直し&素振りをして過ごしていました。

このARUYOさん、椅子がハーマンミュラーのセイルチェアで自宅環境とほぼ同じ環境で作業ができ非常に捗りました。施設もめちゃ綺麗&飲み物もあると素晴らしいコワーキングスペースでした。また小田原で作業する必要があったら是非とも利用したいです。

そしていよいよ前夜祭が始まるのですがここで(個人的に)事件が・・・

前夜祭(IRTパート)

「明日いのりんのライブTで臨もうと思うんですよ〜」と話していたところ、「今話題の?w」といういじりが発生😂

「どうあっても俺は真のファンとしていのりんを推すために明日は絶対いのりんライブTで望むぜ & トーク冒頭でいのりんトークを入れよう」と決意した傍らでIRTが始まりました。

IRTとは?というかたはこちらをご参照ください。すっごくざっくり説明すると、くじ引きで決めた話題でアイスブレイクするみたいな感じです。

この場では、hkさんまつぴーさんわたなべさんそーだいさんしらやなぎさんきんじょうさんとお話しさせていただきました。

お話しした内容は様々でしたが、そーだいさんわたなべさんとした各々の妻との向き合い方の話諸々が一番印象に残っています笑

先にこのIRTをやっておくことで、前夜祭や当日のお昼、懇親会でもぼっちになりにくく、とてもいい方法だな〜〜〜と思いました。

前夜祭(懇親会パート)

このパートでは基本的にhkさん、すてにゃんさんとずっとおしゃべりしていました。

けど合間合間で青ごへいもちさん清家さんに(本当に簡単にですが)挨拶だけでもできたり、ichikawaさんから声をかけていただいたりで非常に嬉しかったです。顔見知りですがうさみさんとも今期アニメの話もできたのでオタ的にはホクホクです。

このパートで一番印象的だったのはuzullaさんとの出会いでしょうか。過去のPHP系カンファレンスなどを遡るとお名前をお見かけしたり、Ya8 2024を大成功させたり、カンファレンス遠征の持ち物ブログを拝見してたりということで存じ上げてました。要は「自分は知ってるけど遠い存在の方」と思っていたのですが出会って3秒で合ttaXでお友達になりました。

そーだいさんしかり、懐の広い方なんだなぁと感銘を受けておりました。僕も自分より若い子が声を掛けてくださった暁には、uzullaさんの姿勢を見習いたいです。

前夜祭での後悔

ななうぇぶさんめもりーさんともたくさんお話ししたかったのですが、最後にすこーしだけお話しできたくらいで結局自分が話したかったことが話せなかったということです。

ななうぇぶさんには、本業副業(僕が把握している限り3つ?)お母さん業をマルチスレッドで実行するノウハウを是非ともお聞きしてみたいなと思っています。本業と副業一つでもあっぷあっぷしている自分からすると本当にすごいなと尊敬するばかりです。

「すごい」をもう少し言語化します。例えば本業を240時間やるのと本業を140時間、副業三つを20時間ずつを60時間、お母さん業を40時間やるのとでは負荷が全然違ってくると思っています。それぞれの作業を切り替える際に、脳のスイッチも切り替えるはずだと思っているからです。その切り替えの部分が自分は苦手なので、コツなど是非お聞きしたい。

また、ななうぇぶさんの状況で自己研鑽(カンファレンス登壇含む)のタイムマネジメントをどうやってるんだろう?というのも気になっています。

めもりーさんはお話というより、一緒に雀魂やりたかったなという感想です。当日自分の登壇がなければお誘いできたのに😢 しばらくイベントにはいらっしゃらなさそうなので、またDiscordで声を掛けさせてください🀄️

カンファレンス当日

カンファレンス当日は小田原散策から始まりました。

このポストにid:bash0C7さんから、さらに補足をいただきました。が、残念ながら時間切れで詳しく見て回れなかった…。 改めて妻と小田原へ行く時の観光材料にさせていただきたいなと考えております🙏

さて、散策もほどほどに会場入りすると、会いたかった人の1人!武田さんとついにリアルエンカウントが叶いました!!

武田さんは自分がテックブログを書き始めた頃からよくフィードバックをくださり、またとても良く褒めてくださる方でもあり、Laravelについて半端ない造詣がある雲の上の存在だと思ってる方です。今回は半時間ほどKotlinやらNestJSやらの話をしたのですが、とても楽しい時間でした。

お昼の前にはariakiさんともリアルエンカウントできました。例のイベント、自分は参加枠にはハマらないでしょうけれども、非常に面白そうで注目しています👀

お昼

お昼はそーだいさん、ちゃちいさん、市川さん、すてにゃんさんと昇玉さんへ。

塩分控えめでとても優しい味のする中華そばでした。ワンタンも大きくてボリュームもバッチリ👌

お昼を終えて会場に戻った際にはmagnoliakさんともリアルエンカウントが叶いました!思い返せばLT会への登壇はきちぴーから始まったような?その場を作ってくださったmagnoliakさんには感謝してもしきれません。

大吉祥寺.pmめちゃくちゃ楽しみにしております。

それからご挨拶だけになってしまいましたが、Arthurさん。今度はもう少しゆっくりお話ししてみたいです。(カラオケに行けていれば…)

そこから自分の登壇までの隙間時間には、hkさんとお団子食べたり足湯に入ったりしてました。

自分のトーク

今回の最大の目的である『いのりんのライブTで登壇する』を果たしました。もう悔いはありません(違。発表自体は15分ぴったりで終わって「んん〜えくすたすぃ〜↑↑」してました。

以下、いくつか感想を抜粋。

自分の個人事業主としての屋号に対してこの反応ができる方、同じ組合の方ですね。次回は是非ATSへ。

ラベルを適切につけるの、めちゃくちゃよいですよね🙆

これは少し補足させていただきたくて、アイコンの女の子は会社からの支給品ではなく自腹でSkebにてイラスト作成していただいたものです🙏

ところどころに登場するメイドちゃんに関しては、ラボ社員だけでなく外部の皆様におかれましても自由に利用できますので是非👌

とてもよいフィードバックで、さすが武田さん。ありがとうございます。カバレッジ除外はしたことがなかったので、これは試してみようと思います。

ありがとうございます。テストコードを書くこと自体は「それはHOWなんよ」ですよね。目的はプロダクトの品質を高めることなわけで… そこを見失わないよう目に見える数値で目標を設定&徐々にレベル上げしていくのがよいかなと考えています🙏

Ask The Speaker

Sanoさん、スタヰルさんとお話しさせていただきました。お答えした内容がお二人の一助になれればこの上なく嬉しいです。

お話しした内容と全く関係ないですが、お二人ともイケメンでなぜかこちらが緊張していました…笑

それはHowなんよ

LTパートの中で発表されていたかっしーさんの登壇がとても印象に残りました。「リンケージの強いみなさんに揉まれて大変そうだな〜笑」と思いつつ、「学ぶはまねぶが実践できてて、どんどん伸びていくんだろうなぁ」と僭越ながら思っておりました。

それとは別に発表内で出てきた「それはHowなんよ」という慣用句が印象的でした。

最近(ありがたいことに自分よりも)若い子たちから懇親会などでよく相談を受ける機会が増えてきました。その相談内容をよくよく聞いていくと、だいたいは「目的はなんです?」という話になりがちで。

それに対して明確に答えられない方が多く、「まずは目的をはっきりさせてみては?」「それは手段であって、なぜそれをするのかを明確にしてみてはどうでしょう?」という返しをすることが多いです。

が、これからは「それはHowなんよ」とまずは一言で返そうと思います。そして自分が何かをするときにも、「それはHowなのでは?」と問うことを肝に銘じたいです。

懇親会・二次会

相変わらずすてにゃんさんとお話ししながらも、前夜祭とは別の方とも交流できました。

まずはアカセさん。ぺちこん福岡2024の登壇者ということで僕を認識してくださっているようでした。声を掛けていただきありがとうございました。ぺちこん福岡のスタッフ業、めちゃ大変そうですが非常に楽しみにしております。安易な言葉ですが、何卒ご準備のほどよろしくお願いいたします。

そしてたきゃはしさん。同じく声を掛けていただきありがとうございました。とぅぎゃったーさんの苦労話などが聞けてとても面白かったです。あまり長い時間お話しできませんでしたが、またお会いすることがあればお話ししましょう🙆

カンファレンス翌日

小田原散策

さあ、まだオレのぺちこん小田原は終わりません。さっそく朝風呂をキメます。

ポストの通り露天風呂はもちろん気持ちよかったのですが、それだけではありませんでした。シェービングクリームとボディタオルが標準装備されているところも個人的にポイントが高かったです。

朝風呂を決めた後は、初日から気になっていたOHASHIさんと六左衛門さんへ行きました。

鎌倉散策

さて、ここでPHPカンファレンス小田原が終わりかと思いきや…

羽田への帰り道の途中に鎌倉があることに前日の夜気づきました。せっかくここまで足を伸ばしたのであれば、より多く元を取って帰ろうという関西人魂を発揮。

まずは真面目に観光していきます。江ノ島までは2回訪れたことがありましたが、鎌倉は初なので"いかにも"な場所へまずは行きます。

王道の観光地をクリアしたあとは、もちろん聖地巡礼に切り替えていきます。1~4は青ブタ、5はスラムダンクです。

聖地を堪能した後は、横浜を経由して羽田へ向かいます。が、横浜に着いたところで腹ごしらえ。前日にめもりーさんの二郎系ラーメンにまつわるトークを聞いたおかげで完全にラーメン脳になっていました。「なんで家系やねん!」のツッコミお待ちしています。

セカンドインパクト

オフラインで全国から人が集まるようなテックカンファレンスに参加するのはぺちこん関西2024に続いてこれが2度目でした。前回の関西ではめもりーさんとのお話がとても大きな出来事(ファーストインパクト)でした。一方で今回はたくさんの印象的な出会いがあり、いうなればセカンドインパクトでした。

そんな印象的な出会いを与えてくださった方々にこの場で感謝を申し上げたいと思います。順番には特に意味がないです。

hkさん

同僚として知り合ってから1年近く経っているはずですが、リアルに会うのは今回が初めてでした。けれども一緒にWBCの準決勝を観戦したりと、他のメンバーと比べて交流があった方の1人なので、初めて会う感じが全くしませんでした。

オフラインで腰を据えられるからこそ出来る話がたくさんありましたね。本業の中でのお話しだけでなく、身近にいる数少ない既婚者ソフトウェアエンジニアのお一人でもあるため、いろんなことをお話しできて(自分は)めちゃくちゃ有意義な時間でした😊

次回は技術書典16でお会いできますね。楽しみにしてます。(査読ぼちぼちやっていきます…💪)

すてにゃんさん

すてにゃんさんも同じく知り合ってから1年近く経っていますが、リアルに会うのは今回が初めてでした。hkさんは同僚といえど部署が違うので直接的に関わる機会が少ない反面、すてにゃんさんは色々と直接の関わりがありました。

雀魂で何度も対局したり、輪読会を何度も開催したり、会社同士で公式にイベントを開催したりと実は同僚のhkさん以上に関わりがあったりします笑

僕が毎月書いてる『じぶんリリースノート』の産みの親が実はすてにゃんさんだったりと、色んな面で影響受けまくりです。おかげでそーだいさんの懇親会LTのお話しもクリアできてる確信があります。(最初週報で試してたけど、週単位だと細かすぎて自分には合わなかったので月報に変えたらうまく回り出した)

今回もステッカーに関するノウハウを教えていただきました。

次回はぺちこん福岡でお会いする予定ですね。一緒にラーメン懐石食べにいきましょう🙌

uzullaさん

本当に初めてお話しするにも関わらず、2,3年前から知り合いだったかのようにお話しできる不思議な雰囲気をお持ちの方でした。

二次会の席でのPRレビューの話。似たようなシーンに遭遇したことがあるのですが、お話を聞いていて「uzullaさんくらいキャリアの長い人でも、同じように悩むのか…」というのが印象に残っています。やっぱり人とのコミュニケーションに答えはないんだなと思いました。

それからuzullaさんにいただいた「新しい文化を持ち込むのは難しいし、身長であるべきだよ。けどそれができるやつは文句なくすごい」という言葉も印象に残っています。そのことを肝に銘じながら、日々の仕事に励んでいきたいです💪

そーだいさん

そーだいさんとは関西で二言三言お話ししただけにも関わらず、前夜祭の時に覚えていただけていたことにびっくりしました。

そして、そんな程度の交友しかないにも関わらず、お昼には大学やキャリアに関する僕の質問に熱心に答えていただき、二次会ではキャリアに関する質問にこれまた熱心に答えていただきました。そのうえ図々しくも僕から「Xでお友達になってください ><」とお願いする始末… 懐の深さに感謝してもしきれません。

これまでそーだいさんのブログを拝見し続けてきて、「この人いつも名言製造してるな」と思っていたのですがリアルでお会いしてみても「この人いつも名言製造してるな」と思いました。

今回お話ししていただいた中で特に印象に残った言葉が、「20年30年と考えた時に、今の同世代たちとの実力差なんて誤差」「他人と比べるとしんどいよ。結局昨日の自分よりも新しいかどうかだよ」の二つでした。

そーだいさんとお話ししてる間、もうずっとハイキューの名シーンが脳内でオーバーラップしていて大変でした。具体的にはこのへんです。

ハイキュー!! 11巻 / 古舘春一 / 集英社 より
ハイキュー!! 24巻 / 古舘春一 / 集英社 より
ハイキュー!! 42巻 / 古舘春一 / 集英社 より
ハイキュー!! 42巻 / 古舘春一 / 集英社 より
ハイキュー!! 42巻 / 古舘春一 / 集英社 より

(そーだいさんのために頑張るわけではないんですが) 自分のアウトプットが結果的にそーだいさんのもとまで届き、「Kanonさん頑張ってるじゃん」と思っていただけるような何かを出せればいいなと思っています。

それとまた是非一緒にお食事できる機会があれば🙏  個人的には、そーだいさんとも麻雀打ってみたいです🀄️

反省

実はカンファレンス遠征は初めてだったのですが、宿の取り方を失敗したなと思っています。

自分の泊まったホテルは門限があるタイプで、0時には部屋に戻っていないと締め出されるタイプのそれでした。

そのため懇親会を途中で切り上げて戻る必要があり、もったいない思いをしてしまいました。香川はもう宿を確保してしまっていますが、福岡では同じ過ちを犯さぬようにしたいものです。

次回予告

さて次回はPHPカンファレンス香川です。次回は初めて技術以外のお話をします。

香川にはもちろん技術系のトークも出していて、どちらかというと採択されたトークは変化球でした。

このトークが採択された理由を自分なりに分析してみたのですが…

  • 実行委員長のちゃちいさんのnoteにて、「若手ぺちぱーや学生さんに来てほしい」という旨のお気持ちを述べられていた

  • その層の方達に刺さるトークと判断していただいた結果、このトークが採択されたのでは

と考察しています。

ということで、これからソフトウェアエンジニアになる方達や、なりたての方達に向けて、自分の経験をもとにこのトークを届けたいと思います。

乞うご期待くださいませ。

小田原も訪れてみてめちゃくちゃ良い場所だと知ったのですが、オタの質としては香川はもっと楽しみだったりします。なぜなら『からかい上手の高木さん』の聖地だからです。

少し宣伝

7/20にPHP"オレ"カンファレンス神戸を開催します。

よければ遊びに来てください🙆‍♂️

おわりに

お話できたみなさん本当にありがとうございました。どちらかというと自分からは声をかけるのを躊躇う質なので、声をかけてくださった方には本当に感謝しています。この記事で少しでも多くの方にありがとうを届けられたら嬉しいです。

初の遠征でしたが、カンファレンスだけでなく小田原観光も楽しめるとてもよいカンファレンスでした。これもまた運営の皆様が小田原を楽しむ工夫を仕込んでくださったおかげ。今回制覇できなかった場所には、また妻と一緒に遊びに行きたいと思います。

そしてこれまで遠征といえば声優イベントくらいだったのですが、テックカンファレンスという機会が増えたおかげで聖地巡礼が捗りそうです。むしろそっちが本編まである。仕事にもプライベートにもプラスになるカンファレンスって、それもうタイパもコスパ良すぎじゃん。

そんな体験ができるもの、やっぱり運営の皆様のおかげ。なのでやっぱり最後は運営の皆様へ感謝を。

お疲れ様&ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?