見出し画像

【TOEIC完全攻略】PART5解体新書

「30問中27問以上の正解を叩き出せるようになること」

本書を読むことで、得られるものだ


本書を作成するに至った理由は、下記の質問をよく頂くようになったからである。

「問題集を解くだけで解けるようになりません」
「毎回試験で見たことない問題に戸惑う」
「10分以内に解けません」
「PART5の攻略方法を教えて下さい」


様々な問題集を見てきたが、一つ言いたいことがある。


大半の問題集は「英文の解説をするもの」であり、「点が取れる保証はしていない」ということ。


このあたりを勘違いしていると、スコアは停滞する。


高スコアの方というのは、大抵「頑張り屋」であることが多い。何が言いたいかというと


そういう人たちはめちゃくちゃ勉強しているか、もしくは元々、頭の回転が良い人だったりするということ。

TOEICの勉強記事を書いている人やyoutubeをやっている方は、総じて万単位の英語学習をしている。(自分も含めてだ)


分かりやすい例えがある。
すごく足の速い人から走り方を教えてもらったとしても、誰もが速くなるとは限らないし、短期間だとほぼ不可能。これは誰もが気付く。

だが、勉強の話になると、多少の無茶な話でも「イケるのでは!?」と何故か思ってしまうのが人間である。


何ができて、何ができないのかを整理しなくては、スコアは絶対に伸びないことを断言しておく。



PART5の仕組みを把握し、「自分に必要なものは何か」を把握して点を取れるようにしていこう。








注意事項

この記事を購読を考えて下さり、ありがとうございます。共にスコアアップするまで、頑張っていきましょう。

早速、必要なことを伝えていく。

「注意事項として1章から順に読むこと」

特に2章は、1章を読んだ後に読んで欲しい。
分析はあくまで「現時点のあなたの状態」を知りたいからだ。

特記事項

あなたの分析を行ったのち、一気に点を取れるようになるためのトレーニングをして頂く。

英語には下記のジャンルがある。

品詞問題
動詞問題
前置詞問題
接続詞問題
代名詞問題
関係詞問題
比較問題


公式問題集や参考書、高校時代の教科書を見ても、だいたいこのぐらいの単位でジャンル分類されている。

TOEICで確実にスコアをたたき出すためには、もう少し掘り下げて分類した方がいい。

分類したすべてのジャンルの問題を記載する。それらを最後に解いてもらい、一気に力をつけてもらう。

常に持ち運んで、あなた自身の弱点を補う意識して、公式問題集を解くなど改善を図って欲しい。


それでは1章をスタートする。


ここから先は

8,611字

¥ 1,000

皆さまからのサポート、いつもありがとうございます。お役に立つことができましたら、引き続きサポート頂けると大変有り難いです。皆さまのおかげで、この活動を続けることができています。(頂いたサポートは執筆費用・試験費用にさせて頂いております。)