ベールをかぶらないトルコの女性

画像1

3日連休になるとイスタンブールは

ヨーロッパ女性でいっぱいになる

近くで素敵な所でおいしい物があって

自分の国よりはるかに物価が安い 

イスタンブールはコスモポリタンな観光地

古いキリスト教とイスラム教の

建物に囲まれ海に面している 

うっとりするほど美し街


イスラムの女性の心をしりたくて3週間滞在した


イスタンブールに到着してまず気ずくのは

ベールをかぶらない女性が多いこと

もう少しこの街で過ごすと英語を喋る人が多いのに気ずく

私は単なる観光客

紹介状をもらって取材に来たライターではない

私はベールに関していくつかの仮設を持っていた
1. 女性はもちろんベールをかぶりたくない、父親や夫を納得させる為にかぶっている
2. 上流社会の女性は服装の決まりとしてかぶる
3. 若い女性ほどかぶりたくない おしゃれを精一杯したい年頃
4. 宗教的に90%以上が回教徒、モスクに行くと外国人でもベールをかぶることを強制される。キリスト教徒もベールをかぶるようだ

失礼に当たらない程度にちょと聞いてみる

観光客に質問される時の答えは決まっている


ベールはファションの一部です。


ベールは女性としての自分の生き方を示す?


若い女性はきっと思いっきりおしゃれがしたいのはあたり前

その辺の話を現地の若い女性から聞きたい


でもこれはすごく個人的なことだし

外国人観光客からそんなこと聞かれたらいやだろうし

しかも英語を喋る女性にしか話せない

ーーーーーー

カウチサーフというネットのプラットフォームがある
バックパッカーを対象に


家のソファーに泊めてあげるよ

友達になろうよ

 
そんな人を対象にしたサイト


イスタンブールの観光客がいかない
さびれた離れ島で一日ゆっくりしようよ
企画があったので早速参加した

カウチサーフに集まったのは

若い女性18にん、

若い男性、10人


それにゲストとして、私達夫婦が特別参加


カウチサーフのリーダーの女性は

英語がうまく、年も40くらい、

風呂敷一枚を頭に巻いている

「私は正直言ってベールをかぶりたくない

でもそれを家族や親せきに説得できないと思うし

すごく大変なことになるの

こどものころからベールにはなっれこになってるし

今の所これでいいの

結婚して、夫がオーケーしてくれたら

親戚も何も言わないから

ベールがぶらなくて済むわ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?